8/23 大畑班定時連絡

 17時に食事もビールも済ませた大畑班長から定時連絡。図書館にいたため、16時30分にかかってきた電話を無視ってしまいごめんね。怒ってないからー!!

 本日の行程は、涸沢ヒュッテ→北穂高岳→穂高岳山荘。明日の行程は、奥穂高岳→前穂高岳→上高地→平湯バスターミナルの予定。離脱や合流は山なのでなし。

 今日は本格登山だったようで、岩場のハシゴやクサリをup↑down↓。天気も快晴で、非常にエキサイティングしたそう。荷物は重いけど、コースタイム余裕で行けたそう。また、モチでジェンガを試みたところ、意外とぴったりですごく楽しめたんだって。モチに無限の可能性が開けた瞬間だ。そしてテン場の穂高山荘には、大畑の小中学校の同級生がバイトしていていてびっくりしたそう。世界は狭いですなぁ。

 班員はみな元気で、出発すぐに膝を壊した藤村君もいつの間にか完全復活し、今日はずっと先頭を歩いていたとのこと。電話の後ろからも班員の笑い声が聞こえてきた。みんな和気あいあいと楽しんでいる感じが伝わってきた。

 さて、本日のお題は、「他の班へのメッセージ」。

 大畑「晴れ晴れ男の俺がいない他の班は雨だろ!ざまーみろ!屋久島は雨だろ。こっちは富士山も見えたし、これ以上の天気はないくらい快晴だぜ!ざまー」

 曇るたびに電波の調子が悪くなるみたいで、最後に柳沢(4)と話していたところ、電話が切れてしまった。神様も柳沢はしゃべる必要がないと判断したのだろう。柳沢は後で夕日に黄金色に輝く奥穂高岳の写真をメールで送ってきた。

 山田諭敬(4)