8月15日 北海道班 定時連絡

予定を変更し,本日の北海道班を担当することになりました。速水です。

今日は東北北海道班と同じライダーズハウスに宿泊とのことで少し賑やかな定時連絡となりました。

 

 

北海道班

面子

1回生》

我妻,サウラブ,西森

2回生》

西岡,島本

3回生》

大串

4回生以上》

 

 

本日の行程

帯広→白糠(北海道東北班と運命的に遭遇)→釧路(北海道東北班と同じライダーハウス)

 

 

島本

速水「今日はどうだった?」

島本「今日は西岡が漕げないから班長代行をしました。でもトレイン引いてるときにブレーキパッド金具が変形したせいか,メカトラ発生。他の部員を先に行かせました。そこらへんが精神的にしんどかったです。」

速水「上回少ないし,大変そう。」

島本「上回生もう少し欲しかったですね。大串さんが頼りになります。」

1回生の頃の大串(夏合宿2017ヨーロッパ班参照)を見ている身からすれば,後輩にこんな言葉をかけてもらえるようになったあたり,成長を感じました。目から涙は出ず,こみ上げるものも特にありませんが,なんとなく感動しました。

 

速水「言い残したことない?」

島本「昨日の定時連絡の足が臭い件についてなんですけど,近々買う予定になりました。」

臭いはただのテロなので早急に買うことをオススメします。

 

サウラブ

速水「もしもし」

サウラブ「もしもし」

速水「サウラブだよね?」

サウラブ「はい!あってます!」

速水「日本語流暢じゃん。びっくりした。」

サウラブ「今ちょっとお酒入ってるので。」

彼の出身国(知らんけどたぶんインドらへん)では野球が普及していないのでしょうか。会話のキャッチボールは三流です。

 

速水「サウラブのこと教えて。」

サウラブ「いや特に…」

速水「なんか祖国のいいとことか」

サウラブ「いや特に…」

さっきまであんな流暢だったのに自分のことについては何も語りたがりませんでした。なぜでしょうか?

とりあえず,特に面白くなかったので我妻に代わってもらいました。

 

我妻

我妻「モシモシ,オレワガツマ」

途端に片言になってびっくりしました。話を聞くと我妻は帰国子女で日本に来て数ヶ月とのこと。ちなみにサウラブは来日20年近くらしいです。

 

速水「今日どうだった?」

ワガラブ「チョット寒イネ。アメフリマシタ。でもFree –Runイイネ。」

発音が良すぎて聞き直してしまいました。

速水「フリーランはどこ行ったの?」

ワガラブ「セコマ。」

どっぷり北海道に浸かっているみたいで安心しました。

 

西森

速水「今日どうだった?」

西森「移動しただけです。峠もなくて楽しかったです。」

速水「雨降ったんじゃないの?

西森「霧雨くらいだったので平気です。」

上の2人と違って穏やかに話してくれました。しばし心の休憩になりました。

 

速水「上回生はどう?」

西森「大串さんが上回生の割に大して話さない。Twitterではdisるくせに現実では何も話さない。」

ここら辺から西森が声変わりしていたのが印象的でした。少し野太くなった気がしました。

 

速水「東北北海道班はどんな感じなの?」

西森「奥村がゴミです。めちゃめちゃ人を悪く言ってる。でも広瀬さんがそれを注意して,さらにが場を和ます。本当にいい先輩で憧れです。」

速水「でもアイツ4回生からはめちゃくちゃ嫌われてるよ?」

西森「えーーーーー。待ってください。マジですかそれ?」

急に焦りだしたのはなぜでしょうか。西森は広瀬に思い入れでもあるんですかね。

 

西岡

速水「今日どうだった?」

西岡「輪行しただけ。」

速水「班長としての責任とか反省とかないの?」

西岡「特にないです。」

速水「話したいことは?」

西岡「………。」

速水「代わろっか。」

 

大串

速水「なんか西森に色々言われてたよ。」

大串「めっちゃ凹んだ。Twitter見てるのか…。」

たぶん西森じゃないと思いますけど,SNSは誰に見られているかわからないものなので注意は必要です。

 

速水「なんか誰かに言い返してみようよ。」

大串「じゃあ,りんたろうで。りんちゃんは班長のくせに風邪を引いてる。しかも今は長風呂してこの場にはいない。せっかく2班合流しているのに,班長なら周りの空気を読んで行動すべきでは?」

てっきり広瀬に対するそれを期待していたので,少し拍子抜けしました。まあ一歩踏み出せましたかね。りんちゃんはこれを励みにしてほしいです。

 

速水「りんちゃんのいいところは何かある?」

大串「上り坂ときついとこあると思うけど,一緒に走ってると辛い顔をしないでいつも笑ってる。」

きっと,うわべだけの笑顔で,表情が常に硬直してて面白みがないと言いたかったのでしょうか。そんなことはないと思います。

まあ人に無理に悪口を言わせるのはよくないですね。反省します。

本当のことを言うと,大串は上回生が少ないとのことで北海道班を選んであげたという心優しく,情に熱い男です。そんないいやつなかなかいません。近年だと昨年の中国班の速水さんくらいだと思います。班長が稀代の嫌われ…(以下略)

 

最後に西岡がリベンジをしたいとのことで代わってもらいました。

 

西岡

速水「何か話たいことできた?」

西岡「大串さん,文句言ってる割に全然引いてくれなくて…しかも失踪して…」

ここでも大串か。まあ上回は後輩のサンドバッグになるという役割もありますしね。個人的には昔の大串が残っていて安心しました,そういうとこ含めて面白いやつなんです。班長には少し心労溜まる時もあるかもしれませんが,僕に免じて許してやってください。

ちなみに西岡に東北北海道班の上回ドラフトをさせたところ,一巡目指名は広瀬でした。マジで慕われてる説出てきてますね。まずいな。

 

 

明日の予定

釧路にて停滞

 

以上,北海道班(一部東北・北海道班)の定時連絡でした。

速水