8月21日 湯淺(縦断)班 定時連絡



山田(け、15)と書くとたまにわからない人がいるのであえてこう書きます。

やまけいです。
4班目の定時連絡は縦断班からでした。

面子
一回生 岡野 島本 西岡
二回生 湯淺
N回生 ジョン

行程

名取から石鳥谷

感想

湯浅

ずっと
4
4号はまあ快適。
今日は途中から分かれて平泉に行くメンバー(湯浅西岡島本)と
行かないで風呂に直行するジョンと岡野に分かれた。

平泉は日本史で有名な中尊寺があったりとわかる人にはわかるというか行きたい派とどうでもいい派がはっきり分かれる場所のようですね。
観光どうでもいいから進みたいという人とどうしても観光したいという人の間で火花が散ったり観光したい人がそっと観光しに行ったりするんじゃないかと懸念していましたが、みんな合意の上で観光していたそうです。

 

島本
平泉で中尊寺をみて満足。もとから楽しみにしていた。
縦断は作業。それを体現するために作業していた。
そうとしかいいようのない感じ。

実は例年『縦断は作業』と言っている人に限って縦断をしていない事実が存在していてそれは結構不満だったんですが、今年はちゃんと縦断班が『縦断は作業』と言っていて良かったです。
今年の行程は特に作業感が強いかもしれないですね。

西岡
「今日は平泉の中尊寺に行ったんですけど、大宰府の次位に楽しみにしていたのでよかったです。普通に行ってみたかっただけです。
BASとか見どころって言われても知らないし楽しみって感じではなかったですね。
他に感想は無いです。」

西岡といえば輪行本のイメージですが、大宰府や中尊寺を楽しみにしていたりと普段は教養にあふれる人なのかもしれませんね。
感想がないのでコメントもあまりないです。

岡野
「今日は走っただけだけどフリーになった時にジョンと一緒に走ったんですけどね、僕。風呂まで80kmあったんですけど、ジョンが最初30kmave30km/hでひいちゃって、僕距離わかってなくて残り20kmだと言われていたからそうやって思っていたら50kmあって禿げました。
シュラフを福島の友達に送っていて新潟あたりで寒い思いをしていてやっと入手たけど入手してから寒くない、いいことだけど不幸。」

岡野は変な上回生よりしっかりしているとよく言われていますが、行程の残りの距離をきちんと把握していないところとかでちゃんと一回生ポイントをためているんだなあと思いました。
夏合宿の行程に於いて上回生の発言は優しいウソ、悪意のある嘘、事実誤認が8割を占めます。真実は自分の目で確かめましょう。


ジョン

「ちゃんとはしった。よかった。今年の縦断班。最近観光の文化多い。Basとか。今日もお寺行った。せっかく一日縮めたのに何で今日お寺に行くのか。

今日はアップしてないから楽、そしてフリー。

縦断班の見どころは三つ。

佐多岬と宗谷岬そして湯淺。

ああ、それと日清講和条約記念館、下関の。

今年の縦断班今までで一番弱い説ある。

(詳細は割愛)」

ジョンは結構自由人の印象があったんですけど、この夏合宿を経てしっかりしている面もあるという認識が広まりつつあります。意見には同意しますが観光したい人のほうが多いのなら観光しても悪くはないんじゃないかなって思います。

 

明日の行程

石鳥谷→十和田

明後日大間の夕方のフェリーに間に合いたい。

北海道にはいればあとはパレードランなので明日明後日が正念場です。
全員で日本縦断達成できるとよいですね。