8月20日 水谷(北海道)班 定時連絡

北海道から連絡頂きました。

今日の行程

道の駅摩周→網走

1回生 建石 柴山 山本 枦込

2回生 水谷た 澤村 岩崎

3回生 余合 山田 鈴木(ヒゲ) 高橋

1回生は寝てしまったためコメントを頂きました。

山本

美幌峠は名前をずっと聞いていたのでなんとなくキツイ峠だと思っていたが意外とそうでもなく、景色も良くてコスパが良かった。

午後はフリー風でのんびりできたので幸せだった。


建石

美幌峠で雲海を見れるとか知らずに登ったので、その景色の美しさにメンバーの中で一番胸を打たれた自信がある。無事にユニクロに行けて良かった。これで宗谷まで耐える。


柴山

美幌峠の美しさに感動した。昨日の阿寒湖までの道も楽しかったが、それ以上の楽しさだった。ただ昼間30℃を超えていたのは流石にNG。北海道感は無かった。雨は嫌だか、快晴もそれはそれで嫌だという我侭な感想です。


以下は電話をした方々からのコメントです。

わし

「合流したら、周りの目がが死んでいたため離脱すら考えた。雨が多くてこれからも雨が多いらしい。さっそくだけど、離脱しようかな。」


高橋

「班員との温度差を感じる。暗いから頑張って盛り上げたらむしまでえされた。」


鈴木と高橋は北海道を観光してから合流したようなので気分がアゲアゲのようです。それに対して本体は不幸続きでとてもどんよりしているようです。


岩崎

「今日は一日輪行。昨日、苫小牧で偶然にも川幡さんと一緒にテンバって安心感があった。」

水谷た

「今日はフリーにしたので心が休まりました。あと、僕畑を見るのが好きなんですよ。それで今日はフリーだったので、前から興味があった北海道の田んぼを見に行きました。おばあちゃんの家の畑を思い出しました。とても良い時間でした。」

少し疑問を覚えたので確認したのですが、やはり彼は田んぼ見て畑を思い出したそうです。

そこで、田と畑の定義について調べて見たところ

「不動産登記事務取扱手続準則」68条によると

田→農耕地で用水を利用して耕作する土地

畑→農耕地で用水を利用しないで耕作する土地

だそうです。
例えば稲以外の田んぼとして挙げられるのが蓮根(ハス)“田”があります。
ひょっとしたら彼はハス田を見ておばあちゃんの畑を思い出したのかもしれません。

違っていたらすいません。

明日の行程は聞いていませんでしたのです士別という事にしておきます。

井上(15)