8月11日 湯淺(日本縦断)班 定時連絡

続いては疲れている様子がひしひしと伝わってきた日本縦断班です

みな黙って食事しているためか、食器のカチャカチャ音がしんどさを滲ませていたので、できるだけ手短にお話ししました。

 

 ガリガリ君の当たりが出た岡野


本日のおしながき

周南→東広島市 (R2

 

The 縦断班といった行程ですね。

 

 面子 

1回生 岡野 西岡 島本

2回生 湯浅

3回生 北地(夕方合流)

X回生 ジョン

 

上回不足感が否めないですね。これを読んでいるあなた、ぜひ縦断班を助けに行ってください。

 

 感想など 

まずは湯浅に話を聞きました。

 

湯浅R2道が狭く車は多くて大変だった。」

 

暑い中狭い道で車も多いと心が削られてくると思います。

 

湯浅1回生がしんどそう。昼に1回が『しんどい』となって1時間ほど仮眠をとった。睡眠時間が足りてないかも。」

 

この仮眠は英断だと思います。暑い時にはできるだけ動かないで、涼しい時間帯に進めればいいですけど、睡眠時間などとの兼ね合いでなかなか難しいですよね。

 

湯浅「僕は体力的には大丈夫だが、精神的にしんどい。ジョンに頼りきりで何もできていない。テンバにはさっき着いた。早く寝たい。」

 

声のトーンからして精神的にとてもしんどそうでした。上回生のフォローがもっといればしんどさは減ると思うのですが… 合流した北地に期待します。ちなみに、この時21:25でした。きっと遅くまで漕いでたのでしょう。

 

 

次に、皆眠そうでしたが1回生sに代わってもらいました。

 

岡野「前半は50kmに一回くらいのストップの良いペースで走れていたが、昼過ぎくらいに眠くなって、『睡眠ストップお願いします。』と言った。R2はほんとしんどかった。ふらっとしたら車にぶつかりそうで怖かった。眠いのだけがしんどい。」

 

縦断班は今が踏ん張り時だと僕は思います。詳しい経路は把握していませんが、これからどんどん涼しい方に行くし、R2よりクソなところは通らないんじゃないでしょうか。

 

岡野1日3本くらいガリガリ君を食べているが、今日初めて当たった。」

ガリガリ君おいしいですよね。 ちなみに僕はが一番好きです。

 

 

次に、西岡に代わってもらいました。

 

西岡「今日はまあ…しんどかった。 昼からが特に渋滞に巻き込まれて… 膝が痛い。」

 

すごく眠そうで、これしか聞き出すことはできませんでした。膝の痛みの対策は北海道班の定時連絡に載せました。よかったら参考にしてみてください。

 

次に、1回生の島本に代わってもらいました。

 

島本「行程そのものはつつがなく進んだのだが、驚いたことに、元の行程表にあった屈指の見どころの原爆ドームをあっさり通り過ぎて驚いた。せめて写真くらい撮りたかった。」

 

まず僕は、「つつがなく」がすらっと出る語彙力に余裕を感じました。行程を進めたい班長と、観光したい班員…。 これはコミュニケーションをとるしかないですよね。時間押してるからスルーしますと言われて言いにくくても自分の意見を言うのが大切です。それに、1回生の意見なら班長は少し無理してでも聞いてくれるかもしれません。

 

島本湯浅は非常にやさしくて頼りになるジョンのひきは想像以上に速い。」

 

巡行が速すぎて昼にバテている可能性もありますね。

 

 

北地「(BOXの老人たちが後ろで騒がしくて)BOXにいるくらいなら合流しろ。」 

 

それだけ言ってジョンに代わりました。

 

ジョン今日の本当の班長はぼく!! みんな強くなったが今日は本当に轢かれそうで危なかった。岡野が眠そうで…」

 

ジョン岡野が眠そうなのを気づいて休憩を進言したようです。もうただの観光留学生ではなく、しっかり上回してるようですね。

 


とにかくみんな眠そうという印象でした。

 

☆☆☆☆☆☆明日の行程☆☆☆☆☆☆

東広島→岡山 130キロくらい

 

ここが正念場だと思います。事故には気を付けて。

Good Luck!

 


加藤(15)