夏合宿2018 北海道班

 こんにちは、夏合宿北海道班班長の水谷17です。夏合宿北海道班の行程、魅力等を説明させていただきます。


以下、簡単な行程とおおまかな見どころです。

小樽→夕張  工場、メロン
夕張→富良野  ラベンダー畑
富良野→旭川   旭山動物園
旭川→大雪山 大雪山をロープウェイ使いつつ登山、麓の国設層雲峡野営場でキャンプ
大雪山→帯広 ばんえい競馬、六花亭、豚丼
帯広→釧路
釧路湿原一周
釧路→納沙布岬  納沙布岬のライダーズハウスで朝日を見る
納沙布岬→野付半島  砂嘴
野付半島→知床  世界遺産。先っぽの方まで行く予定
知床→清里 
清里→摩周  摩周湖、摩周温泉
摩周→雌阿寒岳  雌阿寒岳登山、麓でキャンプ
雌阿寒岳→美幌峠  峠の道の駅で夕日アンド朝日
美幌峠→網走  網走監獄、屈斜路湖
網走→紋別  サロマ湖
紋別→岡島 
岡島→稚内  宗谷岬で夕日
稚内→利尻島、利尻山登山
(時間あれば…利尻→礼文→稚内)
利尻→稚内→天塩  サロベツ原野
天塩→鬼鹿 
鬼鹿→札幌 札幌ビール園


たくさんある北海道の見所ですが以下にそのうちのいくつかを紹介します。


エサヌカ線 

 まさに北海道ともいえる素晴らしい道路を走れる!!


大雪山

 百名山の一つであり、北海道最高峰の大雪山旭岳を登山します!頂上からみる景色は素晴らしいに違いない!!



釧路湿原

 北海道ならではの広大な釧路湿原を一周します。自然と嫌というほど触れ合える!!



美幌峠 

 かの有名な美幌峠で朝日をみます!感動間違いなし!!!!



宗谷岬

 日本本土最北端の地で夕日を拝みます!!旅の終盤を飾ってくれるでしょう。



摩周湖

 澄んだ美しい湖のほとりで癒されましょう~



知床

 世界遺産である自然の宝庫、知床ですがすがしい気持ちになろう!!手つかずの自然が待っている!!!!


雌阿寒岳

 百名山のひとつ!めっちゃおすすめの山なのでぜひ登りましょう!!!!



利尻山

 これも百名山のひとつ!富士山のように美しいこの山、登りたくなりますね!!!




サロベツ原野

 旅の最後にふさわしいですね。豊かな湿原から利尻山を望みましょう!!!



他にも美しい自然をはじめとする様々な場所へ行きます!有名な観光地はだいたい行きます!

北海道を札幌より北東側を自転車で一周するので、だいたい北海道一周を経験できます!だから、走りたい人も満足いくことが予想されます!

もちろん、自転車に乗るだけでなく百名山を三つ登ったりと登山もできます!知床も軽くウォーキングして自然を肌で感じれます。

また、北海道ならではの海産物や乳製品(ヨーグルト、アイス、チーズフォンデュなど)、豚丼、夕張メロン、ジンギスカン、キャラメル、バターサンド、スープカレーなどなど、たくさんの名物品を堪能できます!!!

景色は言うまでもなく素晴らしく、野生生物とも出会え、普段では体験できないことを経験できること間違いなし!!


ぜひ、真夏の猛暑の本州から離れ、涼しい北海道で幸せなひと月を過ごしませんか??一回生でもしっかりついてこれる行程となっており、一回生の夏合宿にはぴったりだと思います!どんな方でも楽しめると思うので、ぜひ皆さん、北海道で満足のいく夏合宿を過ごしましょう!!!