夏合宿2018 西日本班

こんにちは。夏合宿西日本班班長の梶尾17です。夏合宿西日本班の説明をしていきます。



以下詳しい行程です。


〈主な見どころの説明〉

・しまなみ海道

 サイクリストなら1度は行っておきたいサイクリストの聖地です!


・UFOライン

 稜線沿いを走り、天空へと続く絶景広がる最高の林道!


・石鎚山

 西日本の最高峰。瀬戸内海はもちろん九州までの大展望を拝みましょう。


・祖谷渓

 シンボルはかずら橋と小便小僧。日本3大秘境の自然を感じましょう。



・京柱峠

 命名の由来は弘法大使空海にまつわる故事の歴史ある峠。マップル曰く「眺望すこぶる良し」で知られる大展望を見ましょう!


・四国カルスト

 日本3大カルストの1つ。牧歌的風景が広がっており心も美しくなること間違いなし!


・やまなみハイウェイ

 九州におけるツーリングのハイライト。雄大な九重連山や阿蘇五岳の絶景を一望できる最高の道路を堪能しましょう!!


・大観峰

 ここに来ない限り「阿蘇に来た」と言ってはいけない場所。阿蘇を語る資格を必ず手に入れよう!


・鍋ケ滝

 幅20mでカーテンのように落ちる神秘的な滝。春九州では結局行き忘れてしまったので班長が絶対に行きたい場所の1つです。


・高千穂峡

 古事記や日本書紀にもある天孫降臨の舞台。神が住んでおり、パワースポットが多く存在します。きっと涼しいですし、真名井の滝など景色も最高です。


・桜島

 毎日のように噴火する桜島に行って大地の鼓動を体感しましょう!


・日南フェニックスロード

 夏合宿西日本班の最後を飾る南国ムード満点の超快走路。最高のオーシャンビューが我々を待っていることは間違いなしです!!



〈補足〉

・行程を見てもらえばわかる通り、誰でも完走可能な超穏健的行程です。

予備日は5日ほどあるので、去年のように台風の中走ったりするようなことはなく余裕を持って行程を進めていけます

・西日本は暑いイメージがあるとは思いますが、山地の中を走る時間が長いので、渓流や木陰も多いのでみんなが思っているほどは暑くないでしょう。(昨年の中国山地での経験的にも)

山あり海ありのサイクリングを楽しめるのはもちろん、観光地(桂浜や高知城、宇佐神宮など)や有名な温泉地(別府や霧島など)にも行くので四国九州における一般的な旅行も楽しめる極めてお得な行程です。



〈班長より〉

夏は暑いから涼しいところに行こうという考えも確かにあるかもしれませんが、せっかくの夏合宿ですし暑いところに行きませんか?


去年の秋くらいに夏合宿は西日本班を作ろうと決めてから何度も何度も作り直した行程ですので、きっと皆さんを満足させられると思います。


また、四国や九州には3月やGWNFで行ったという上回生の皆さん。その時にはガスガスでよく見えずにまた今度来たいと思った場所はありませんか?その時晴れていて満足したという人も夏にはまた違う景色が広がっているはずです。


是非一緒に真夏の西日本を満喫しに行きましょう!!



※画像は全てGoogleの画像検索から拾ってきました。