8月31日 東南アジア班 定時連絡

鈴木(14)です。

もう夏合宿も残りわずかですね。ケツメイシの「夏の思い出」が似合う季節だなあと感じます。

東南アジア班からメールが送られてきたので転送します。


班員
媚山さん(15) 鈴木(16) 川端(16)山下こ(16)村山(17)岩崎(17)


行程 ホーチミン観光
 統一会堂 → サイゴン大教会→サイゴン郵便局→ 昼飯→コーヒー屋→フリー→ホテル集合→中華料理→高級バー
今日はサイゴンで一番メインの統一会堂に午前中行きました。統一会堂は南ベトナム時代の大統領官邸だった所です。ゲームルームという所では麻雀の牌が積んでありました。他にも地下の防空壕には作戦室があり、見応えありました。サイゴン郵便局は日本人観光客がやたら多くて、立命館のバスが停まっていました。その後昼飯を食べようと歩いていると、日本語がうまいベトナム人に美味い飯屋を紹介してもらい、その後コーヒー屋にまで連れて行ってもらいました。普通に良い人でした。その後は夜7時にホテルで最集合して中華料理に行きました。その後ホーチミン市で一番高いビルの、ほぼ最上階にある、ホーチミン市で一番高いところにあるバーに行きました。カクテル一杯1500円程度で、ベトナムとしてはかなりの高級店で短パン、サンダルは入れないなどしっかりした店でした。バカと煙は高い所に行きたがると言いますが、やはり高い所は良かったです。夜景も非常に綺麗で、生バンドもいい雰囲気を作っており、班員もみな満足げでした。30日に及んだ東南アジア班の大トリを飾るのに最適なバーでした。

感想
村山(17)キャバクラがいっぱいある通りでブスにいっぱい触られて不愉快だった。
旅の感想 長くて濃い旅だった。

岩崎(17)サイゴンの夜景綺麗だった。
旅の感想 もっと自転車漕ぎたかったが、ベトナムは充実していた。


以下鈴木の感想

ホーチミンはベトナムの英雄みたいな人ですよね。(世界史選択並感)観光をしっかりして夜は散財と満喫してそうです。

村山君は…裏を返せば村山君がイケメンだということなのでいいんじゃないでしょうか(適当)

岩崎君は語彙力が心配ですね。まあ夜景は綺麗としか私も言えません。長崎の夜景は綺麗だったなあ。

もう最終日なのでしょうか?気を付けて日本に帰ってきてくださいね。