8月30日東南アジア班

院試勉強を経て少し痩せました、舟橋です。トレーニングに励んでいた時ほど太っていたという悲しい事実。。。サイクリングは痩せない、ここに宣言したいと思います。

定時連絡を担当することを楽しみにしていたのですが、国内班は行程終えてしまい、唯一東南アジア班と電話をすることができました。

日本時間の21時半ごろ「鈴木です〜」とのなんともリラックスした声がとどきました。

班員

一回生 岩崎 村山

二回生 鈴木 川端 山下(こ)

三回生 媚山

この日の行程は、昨日からの長い長いバス輪行を午前中に終え、午後はホーチミンをフリーで観光したとのことです。村山以外の5人は戦争証跡博物館に行っていたようです。


ふな 「ホーチミンはどうですか?」

鈴木「都会でゴミゴミしていて汚いです。ホーチミンは観光するところではありませんね、東京とか大阪みたいに、ビジネスする場所って感じです。ただ安くて美味しいご飯が食べられるのは最高です。ベトナムに入ってから5人でチェー30杯ぐらい食べてます。」

ふな「やっぱり安いのが最大の魅力よね、そういえばチェーに入っている氷、ヤバイ(お腹痛くなる)らしいよ?」

鈴木「それ、早く聞きたかったですよ。お腹は痛くなるんですけどそんなにひどくならなくて…」

ホーチミンはかなり高層ビルもたっていて、行くところといえば戦争関係の博物館や史跡ぐらいとのことです。鈴木班長は歴史日本に興味があるらしくかなり楽しんだようでした。…ほかの班員はどうなんだろ?1ヶ月の長旅を経て東南アジアの環境にも色々な細菌にもかなり耐性ができたみたいです。

ジャンもしてるの?と聞いたところ、チェーがあるからあまりコンビニとかには行かず、通常のジャンはしていないとのことです。ただ、部屋ジャンというのを毎日行っているらしく、

Wベットに3人

Wベットに2人

シングルに1人

という1日の幸福度を大きく左右するイベントがあるようです。

特に離脱した高橋16くんは寝相が悪いので悪名高いらしく、熟睡して3人分のダブルベットを独り占めしてしまうそうてす。班長も肘打ちをくらって目覚めたことがあるらしく、

起きてる時はいい奴なんですけどねぇ〜

と言っていました。高橋16くん、寝ていると見せかけて班長や班員へ鬱憤ばらしをするというなかなか巧妙なテクニックを持っているようです!タカハシという名前ですから、なかなかのキャラのはずです。今後が楽しみですね、笑

続いて、一回生に代わってもらいました。

岩崎「今日は午前中の輪行の後フリーでは戦争証跡博物館にいきました。奇形児のホルマリン漬けを見るのを楽しみにしていたのですが、揮発してガラスケースの上に水滴がたくさん付いていて非常に見えづらく残念でした。部屋ジャンは二番勝ちで今日は幸せですね。」

ベトナムの博物館、管理がベトナムクオリティーのようです。戦争博物館は班長の趣味のようだけど、楽しめた?と聞いたところ、割と写真とか遺物とかがあって面白いと言っていました。残りみんなで過ごす日も少ないので仲良く楽しみたいとのことでした。

村山「今日はフリーで、僕は戦争博物館には興味がなかったので1人でコーヒー屋にいました。コーヒー豆が買いたかったので満足です。有名な3店舗を全て回りました。正直ラオスの時点でホームシックです。すぐに飛行機が出るなら乗って帰る、未練はこれっぽっちもないです。」


やはり興味がない面子いましたね。たまに1人になる時間を作るのも夏合宿を乗り切るのに必要だと思います!満足な1日のようでよかった!

コーヒーは3店舗回ったようですがやはり課金is神のようで、1番高いところが1番美味しかったとか。東南アジアに1ヶ月は確かに色々な面でしんどいと思います。未練はないとのことでしっかり楽しめたようですね!

明日も統一会館というサイゴン陥落の地に行くようで、明日はどうするの?と聞いてみたところ、

村山「え、統一会館ってそういう場所だったんですか!?いやぁ、統一会館行く行く言われて、どこかわからんけどまぁいっかと思ってました。まじかぁ、、、」

あまり乗り気ではないもののみんなでいれるのも残り少ないので明日はみんなと一緒に行きます。と言っていました。1人と5人で別れて行動していたと聞き最初は少し心配しましたが、不仲ではないようです!よかった!笑

一回生の2人ともに夏合宿を通して鈴木班長はどうでしたか?と質問しました。

2人とも口を揃えて、

「鈴木さんは東南アジアに慣れてます」

とのこと。

「絶対観光客は足を踏み入れなさそうな狭い汚い路地に1人で突っ込んで行って、おじさんと何かはなしたら、すんごい美味い飯が6品ぐらい出てきてびっくりした」

というエピソードをおしえてくれました。

鈴木班長にもそのことを伝えると

「いやぁ、こればっかりはほんとね、直感としか言いようがないんですよ。安くて美味いものを見つける才能ですね。実は去年のインドネシア井上班のときにこの才能が芽を出し始めまして、、、早く着いてみんなを待ってる間に50円の激ウマ焼き鳥食ってるみたいな、どこで見つけてくんだよって言われてましたから」

彼には野生の嗅覚が備わっているようです。見た目も1人現地人っぽいですしね…笑 班長として頼もしい限りです。


明日の行程は、明日も観光、昼に良さげなフレンチがあるそうなので日本価格のランチを食べて打ち上げをするそうです。

夜にはホーチミン市が一望できるバーで夜景を見ながら一杯やるとのこと。

デートコースのような素晴らしい案ですね!ベトナムで日本人男性はモテるそうですからアオザイ美人もつかまるかもしれませんね笑

最後に、鈴木班長に他の班長へ一言お願いしました。

鈴木「色々ありましたけど、1番楽しんだのはうちの班です。グルメ、観光、もう十分」

こう言えることが1番幸せですね!これまで事故や怪我等大きなトラブルもなかったようで、ワイワイ楽しい班だったそうです。

北山杉が楽しみですね!

集合地でまた語り合ってください(^^)


舟橋14