8月28日 スリランカ班 定時連絡

スリランカ班



スリランカ班とも電話がつながりました。前私が定時連絡担当したときは、wifiが弱くて電話できなくて残念でしたが、今日のwifiは強かったようです。


さて、今日はもともとヌワラ・エリヤから世界遺産のホートンプレイズ国立公園まで漕ぎ、ある町に抜ける予定だったそうですが、雨で停滞としたようで、ヌワラ・エリヤにいるそうです。


ただ、西川13さんは明後日に離脱ということで、西川13、松谷、山田16はピストンでホートンプレイズ国立公園にあるワールズエンドまで行ってきたそうです。


ワールズエンド、つまり世界の果てですが、1000mぐらいの高低差がある断崖絶壁らしいです。名前から、地球平面説を思い浮かべますね。


面子は変わらず
一回 梶野
二回 神田 後藤 中西 山田
三回以上 松谷 西川
です。


一回生の梶野から話を聞きました。


「今日は停滞で、朝から本を読んでました。有川浩の「空の中」です。6年前に読んだのですが、もっかい読もうかな、と。読み終わりました。まだ本は2冊ぐらい持ってきてます。(スリランカの料理はどう?)全く飽きないですよ。後藤さんは入られてますが....辛さお店によって変わるんですよ。あと、ふつうにスーパーで売ってるビスケットが美味しいです。行動食に買ってるのに、普通に食べちゃうんですよね。お店が点々としてるので、あまり行動食の必要がないです。」


のんびりした一日だったようです。海外生活で食事は大事ですよね。3食食べないといけないし。気に入ってるようで何よりです。




新入部員の中西にも代わってもらいました。

「今日は昼ぐらいから後藤さんと食べ歩きに行きました。ヌワラエリヤは食べ物屋さんが多くて。ケーキとティーも飲みました。ケーキはめっちゃ甘かったです。カレーはおいしくて飽きないんですけど、お湯のシャワーが出ないのが....困ってて....最初のちょっとしかお湯でないんです。私防寒具ゴアしか持ってきてないんですけど、ここ標高も高いし、ずっと雨だし、水シャワー寒いです。」


水シャワーはつらいですね。あっつい所だと、暖かい昼間に浴びてしまうという手がありますが、雨で気温も上がらないようで苦戦しているようでした。風邪ひかないようにしてくださいね。


さて、後藤がトイレに行ってたので、離脱が近づいてきた西川さんに代わってもらいました。


「今日はワールズエンドってとこまで行った。まっちゃんと山こうがついて来てくれたんだけど、途中まで霧と大雨やって。でもワールズエンドでさーっと晴れて、神やったわ。明日コロンボまでのタクシー予約してある。この班のビックトラブルは、飛行機の遅延で、コッチに来てからは全然。スリランカは飯うまいし、人優しいし、オススメです。」


スリランカの人は優しいらしいですね。中西もパンク修理を村の人にめっちゃ手伝ってもらったらしいです。飛行機の遅延でかなり行程短縮したのでしょうか。それは本当に残念でした。



お次はやまこうです。


「元気ですよ~今日はワールズエンドまで30kmピストンだったんですけど、帰りが雨ダウンで....身体冷えてるし、ULDも完全に死んでるので、町の服やさんにいって、コロンビアのパーカー買いました....(それ....本物なん?)えっ、いやこれ~あ!なんかつづり違う?コルンビア?ええええ~....日本円で1200円ぐらいで、負けてもくれたしホクホクしてたんですけど!! 腹立つなあ~!!」


おそらく日本円で1200円だとパチモンでぼったくられてますね。ススポみたいなものでしょう(わからない一回生は上回生に聞きましょう)。ドンマイです。ちなみにコロンビアの綴りは合ってたそうですが。


まだ彼の話は続きます。

「Tシャツが若干納豆臭いんですけど...これは雨が続くせいで。あ、あと僕、クロックスを履いて行ったんですよ。で、首都のコロンボついて、現地の人と同じ格好しようと思って。現地の人はサンダルはいてたんで、サンダル買って、市場のおじちゃんに持ってたクロックスあげたんです。そんでここまで来たら....標高が高くて、裸足じゃ寒い!!!」


ちなみに市場のおじちゃんは嬉しそうにもらってくれたそうです。



後藤が戻ってきました。


「食事は、米がぱさぱさで....もうカレーが受け付けないです。松谷さんもひそかに入られてるんじゃないかな、って思ってます。体調が悪くなったのは、途中で食べたくそまっずいマカロニが原因だと思ってます。」


米の粘り気がないのがだめなんですかね。ぱさぱさの米もカレーとかに混ぜて食べたら私は全然平気な人間なのであまり共感できませんでした。マカロニは口調からまずさが伝わってきました。



さて、最後に松谷です。


「僕、今日のワールズエンドの雨だった帰り道にポエムを考えたんです。テーマは僕とゴアと雨の三角関係についてだったんですが、電話の定時連絡だと恥ずかしいので御蔵入りです。
いままで結構一人で走ってることが多くて。ワールズエンドに今日行く提案は僕がして、西川さんとやまこうが来てくれて満足です。」


ポエム聞きたかったです。とくに三角関係って言うのが気になりますね。ゴアと雨がまっちゃんを取りあうんでしょうか。



最後は班長の神田です。


「デジカメから、いままでの写真がなぜか全部消えてて...いやショックですね。今日は一日ふて寝してました。明日も天気予報が微妙なのですが、晴れると信じてます。」



常に楽しい笑い声が漏れてくるスリランカ班からでした。

あと自転車こぐのも数日らしいです。晴れるといいですね。




文責 高橋14