8月26日 日本横断班定時連絡

フォーサイドのデパートの敵にイライラしてたら北地から連絡が来ました。どうやら日本横断を達成したようです。

メンツ

1回生 梶尾

2回生 木子 北地 福士 

です。


行程は 

釧路→納沙布岬のライダーハウス

だそうで。

北地「無事みんなで日本横断達成できて、ほっとしました。(縦断系は)例年なかなか全員でゴールしてないので、今年は恵まれていたと思います」

 横断達成おめでとう。縦断系では班長離脱が多いように思うのですが、そのジンクスをはねのけたようです。「横断」にしたのがよかったのかな? 

 脳内ミュージックについても聞きました。

北地「洋楽なんですけど、OneRepublicの『Counting stars』です。」

 なるほど。聞いてみましたが、韻を踏むことでペダリングにぴったりのリズムで踏める曲な気がします(小並感)。


梶尾にも聞きました。

梶尾「北海道入ってから、(横断達成)いける確信がありましたね。初日のパンクだけで大きなメカトラせず走ってくれた自転車に感謝です。先輩たちはメカトラいっぱいだったので…」

 帰京したら整備していたわってあげましょう。そして2回諸君も整備しろ。

梶尾「アイヌの作った百名城を探しながら、納沙布岬まで走ったんですが、すごく見つけづらかったです…」

 ググってみましたが、ただの丘やんこれ。これを百名城に入れていいんですかね?

 脳内ミュージックは「乃木坂46の『きっかけ』」だそうです。北海道は信号少な目なので歌のようにはならないか…?


木子に電話を替わってもらうと、「ウィー!!」と聞こえてきました。なんやねん?

木子「ポップコーンをBOX開けしたら、吹っ飛ばしてしまいました。」

 乙。三秒ルール適用待ったなし。

木子「やっぱり、なんか…大間の手前とかで萎えました。ネガティブになって…離脱も考えたんですが、今日達成して、来てよかったです。最近あきらめぐせがひどくて、こんな自分と決別したいと考えていて…その目標も無事達成したと思います。やりきりました。」

 お疲れ様です。なんというか、縦断系は走った距離が地図で目に見えてわかるので、自信がわいてきますよね。

木子「なんかにぼ欲がすごいです。こってりしたのを食べたい。…脳内ミュージックは、宇多田ヒカルの『光』『traveling』『Flavor Of Life

』です。」

 …福士に作ってもらったらよいのではないでしょうか。この三曲は僕でも耳にしたことのある曲ですが…ペダリングには向いてなさそうですね。逆にエモくなってこげなくなるのでは?


福士は横断がおわってほっとした様子でした。

福士「結局あれなんですよ、序盤がきつくて、東北・北海道ステージはダラダラしてたので、ドラマ性薄いんですよ。脳内ミュージックは…Linkin Park」

 東北・北海道はともかく、中国地方は1日170kmとか、きつい日程だったようです。Linkin ParkのTalking to myselfを試しに聞いてみましたが、この人の声質いいですねえ~

 なお、このあと福士から「北海道の日本酒は弱い」とけんかを売られましたので、ここで購入させていただきます。確かに知名度も低く、淡麗系の味が多いですが、「二世古」や「一夜雫」なんかはおいしいですよ。あと栗山の「夢は正夢」とか。根室にも酒蔵がある(北の勝)ので、行ってみては?

 また、北海道の東のほうは蒸留酒も有名です。福士は「鍛高譚を買う」と言っていましたが、ほかにも清里のジャガイモ焼酎や十勝の麦焼酎「十勝無敗」などもおすすめです。また、最近厚岸にウイスキー蒸留所ができ、製品ができるのも間近なので、来年の北海道班は参考にしてみては?以上売られたけんかの購入でした。

横断班はここで解散で、明日は日本一東の日の出を見たのち、おのおの輪行するようです。


担当:梅木

横断達成の瞬間。

日本一東からの日の出