8月25日 東南アジア班 定時連絡

東南アジア班

海外班からの最初の定時連絡は鈴木率いる東南アジア班からです


今日の行程は
ハノイ(ホー・チ・ミン廟見学)→ニンビン→タムコック→ニンビン
これから夜行列車に乗ってホイアンに行くそうです。


鈴木
「今日はホー・チ・ミンの遺体が収容されているホー・チ・ミン廟に行きましたが、残念ながら定休日でした。そこから、ニンビンまでいって、タムコックという世界遺産の洞窟にボートで行きました。いま夕飯食べて、あと2時間ぐらいでホイアンという旧日本人街がある街に夜行列車で輪行します。行程はあと一週間ですね。ぶっちゃけると帰りたいかも」



ということで、面子です。
一回生 村山 岩崎
二回生 鈴木 川幡 山下こ
三回生 媚山


岩崎から話を聞きました。
「タムコックも世界遺産なんですが、正直、ハロン湾の方に期待していて、タムコックは別に...と思ってたのですが、タムコックもきれいでした。チェーが美味しいです。東南アジアは安いのがお気に入りです。寝台列車がどんな感じか楽しみですね。」

夜行列車、いいですね。荷物もいれるとぎゅうぎゅうで狭くなりそうなイメージです。

次は村山です。
「ハロン湾もクルーズだったし、ベトナムについてからは、チャリよりも船に乗ってます。楽しいです。チェー、美味しいです。タイ・ラオスでは甘い物食べてなかったので。ベトナム料理はパクチー控えめなのが嬉しいです。パクチー苦手で...でも慣れてきました。輪行するときにチャリをぞんざいに扱われるのが心配ですね。」

パクチー苦手だとアジア系の料理は苦戦するかもしれないですね。途上国はお金貢げば絶対にチャリのせてくれるので私は好きです。確かに載せ方はあらいときもあります。


山下こ にも話を聞きました。
「カムコックは陸のハロン湾と呼ばれていてきれいでした。しかしながら、並走する船に写真撮られて100円せがまれたり、チップをさんざんせがまれて腹が立ちました。(払ったの?)断固として払いませんでした。チェーが美味しいですね。氷が入ってていい感じです。おなかは壊しましたね。」

こういう話を聞くとなぜか東南アジア行きたくなりますね。氷は大体お腹壊すので気を付けてください。

さて、みんな大好きなチェーの写真をもらいました。ココナッツミルクのあんみつみたいなイメージですね。



さて、ホイアンからですが、鈴木のディレーラ―ハンガーが壊れたようで走行不能お荷物状態らしいです。が、
鈴木は輪行し、他の班員にはベトナム縦貫鉄道沿いを走ってもらうことですべての状況に対応できるようにするらしいです。
過去の経験が役に立ったと言ってました。


タムコックの岩崎


アジアハイウェイを南下


フォー食べたいな~。


文責 高橋14