8月20日 東南アジア班 定時連絡

お久しぶりです。図書館が空いてないのでここ数日引き籠っていた鈴木(14)です。

最初の定時連絡は鈴木(16)率いる東南アジア班でした。

同じ名字で、親近感を感じますね。うん、どうでもいいですね。はい。


行程8/19 シンクワーン―ラオス最大の謎の壺群―バス輪ーサムヌア

8/20サムヌアーリエンサイーナーメオ(ラオスからベトナムの国境を越える)90キロ600アップ

ラオスの壺群は平原に人が入るくらいの巨大な石壺がたくさんあるっぽいです。宗教的な何かでしょうか?

ラオスは山崎(14)が絶賛してましたね。あまりピンときませんが、いいとこなのでしょう。

ベトナムは宮も(ry あいつ頑張ってるかなあ?

面子 一回生村山 二回生鈴木、川幡、山下 三回生媚山 

一回生の岩崎が、自転車が壊れたため離脱したようです。ディレイラーハンガーが壊れて、同じく離脱しハノイに向かっている一回生高橋と落ち合うためらしいです。一回生が一人で行動するのは少し不安ですが、無事彼もハノイに着いたようで何よりですね。


(山下の感想)バス輪が小さいバスで、睡眠を妨害してくる音楽にやられた。夜行バスであまり寝られず翌日の峠がしんどかった。ただ、あまり自転車に乗れてなかったので、自転車に乗れたのは良かったが、とにかく疲れた。

どんな音楽が流れていたのでしょう。少し気になりますね。

私は一回生に毎日の楽しみ&辛いことを聞いてみました。どーでもいいでしょうが、私は朝、ファーストコンビニでホットコーヒーを飲むときです。高田(14)ほどではないですが、カフェ中です。高田とか書いても知ってるのかな?

山下…夕飯で日本では食べられないものが食べられること。宿でスマホを使うこと。

最初のは海外の魅力の一つでしょうね。あとwi-fiは神。


(村山の感想)昨日のバスで寝られなかったので早く寝たい。

寝てください。

毎日の楽しみは寝ることだそうです。多分今眠いからでしょう。

辛いことはトイレが汚いことだそうです。限界の時に意を決して素早く事を済ますのだそう。日本の駅のトイレを比喩に出してました。これも海外ならではですね。確かに嫌だなあ…


(川幡)不幸すぎる。午前二時に右足が血だらけであることに気付いた。ヒルにかまれ、それを潰したようだ。更に今日ダートで落車し、左足を負傷して、左足も血まみれになった。さらにさらにレアなシアカスタマタクワガタを七匹ほど見つけペットボトルで飼っていたが、暑さにやられみんな死んでしまった。不幸続きでテンションが底辺。

不幸ですね。同じく不幸な私のアドバイスとしては、なにかきっかけをつかめば好転するので、それまでは待って災難をやり過ごしましょう、です。

ミスチル好きな川幡にこの夏合宿のテーマソングは何か聞いてみました。→「君がいた夏」

チョイスが素晴らしいですね。ミスチルのデビューシングルであり、隠れた名曲だと思います。ぜひ皆さんにも聞いてもらいたいです。


(媚山)ラオスの道端の女の子がかわいかった。人生で十本の指には入る。

(やまこうとどっちがかわいい?)やまこうは0なので無限倍ですね。とにかく手を振ってくれてかわいいんですよー。(強調)

もし媚山が好きな方がいたら、彼に手を振ってみてはいかがでしょうか。

ベトナムの通貨が日本円と換金できないので、皆現在金欠状態。(ラオスでは換金できた)

ラオスの方が先進なのでしょうか?


(鈴木)リュウガン、パパイア、マンゴー、ランプータンなどのフルーツがおいしく、1キロ150円でコスパが良い。最近流れが悪いので変わるまで待ちたい。ベタオリですね、チャリからのベタオリです。明日は日本円が最強の通貨であると、ベトナムに一泡吹かせたい。

フルーツは羨ましいですね。日本では林檎一個の値段ですから、たくさん食べてきてください。岡本(14)が喜びそうだなあ。

チャリからのベタオリは草でした。


明日はクワンホワまで100キロくらい

慣れない土地なので体調を崩さないように頑張ってくださいね。