8月16日 ノルウェー班 定時連絡

ノルウェー班班長大野から定時連絡がメールで届いたので、以下に全文転載します

8/16

こんにちは、ノルウェー班です。だいぶ班の安定のノリが確立されてきて毎日気楽にやってます。
この日は幸運にも天候に恵まれ、10時間のトロルの舌登山を決行することができました!

長時間の登山なので早く出ないと行けないのに、6時起きだよって言ったのに、わたしが起きた時すでに朝の8時でした…。ずっと思ってたけど誰か起こしてほしい(責任転嫁)。早起きさんは決まって萌ちゃんです。お寝坊さんは…。
◯時出発ね!と決めても結局最後の人に合わせてくれることがみんなわかっているので、予定通りに動けたことはありません。というわけで12キロアップして登山口に着いたのが11時(!)。慌てて登山開始!

ここ数日風邪ひきさん達の体調を十分に回復することがないままダラダラきてしまっていたので、もうちょっと万全の体制で臨めたら良かったなぁと思います。うっちーは登ってる時に熱をぶり返してしまって山頂で写真にも写らず寝てたらしい…。萌ちゃんがしんどそうで、登山を達成できそうになかったので、最初の方でわたしと一緒に下山しました。トロルの舌行けなかったのは残念だったけど(萌ちゃんにも申し訳ない思いをさせて申し訳ない)、みんなを待つ間2人でいろいろお話しして、めちゃ美味しいオムレツも作れたのでこれはこれで良し。絆が深まりました。登山組は無事トロルの舌行けたみたいで、よかったですね。

泊まったホステルのお兄さんがベルゲンの安くてきれいな貸しアパートを手配してくれて、ベルゲン観光に期待が高まるばかりです。

若杉 トロルの舌はまたの機会にリベンジしたいです。ちょっとつらかったけど大野さんと良き1日を過ごせました。ありがとうございます。

川澄  班員全員でトロルの舌に行けなかったのは残念でした。たくさんの絶景を見ることができて良い経験ができました。

ジェームス 久しぶりに何時間も歩いて楽しかった

内田 苦行だったが、達成感は有った

関 うっちーの心意気がかっこよすぎた

近田  夜中の2時にキャンプ場に行くためのアップで今ツアー最も息が切れた。


写ってない3人も一緒に手を繋いでるはず!


わたしと萌ちゃんの共同作



以上です
トロルの舌、とても大きいですね。トロルの全身の大きさはどれくらいになるのでしょう。
海外だと航空券の都合があって、全員の体調や天候と時間とのどちらをより重視するかというたたかいになってしまうのでしょうか。難しいですね(お金の心配をする必要がなければ予備日をたくさん設けた計画を立てることもできるのでしょうが…)

阪本(14)