8月14日 北海道班 定時連絡

山下率いる北海道班の定時連絡(長かった)です。

 

メンツ

1回生 ヨアヒム、天見、湯淺

2回生 山下

3回生 村上

留学生 John

 

1回生が共依存してますね。

きっと楽しくやっていることでしょう。奇数年度入学なので。

 

 

今日の行程

釧路(鶴野PA釧路湿原一周厚岸(道の駅厚岸グルメパーク)

 

俗に言う「くしいち」ですね。今年の一回生にも「コンセプトツアー」の思想が行き届いているようでなによりです。

 

 

ヨアヒム感想

ヨアヒム「どうも三浦です」

佐藤「一人称三浦なの?

ヨアヒム「はい、三浦って名乗ります(いささかの困惑)。今日は意外としんどくて明日に響きそうです」

佐藤「山下さんどう?」

ヨアヒム「イライラしてきてます」

佐藤「テンバはどういう感じ?」

ヨアヒム「最初の方は蚊に刺されまくってましたが、最近蚊取り線香を導入して快適です。でもやっぱりライダーハウスのほうがいいですね※※

佐藤「ライダーハウスだとおっちゃんと話すのだるくない?」

ヨアヒム「いや、あんまりしゃべらないですね。むしろ道で話しかけられるのが面倒です。話合わせるのが大変です」

同感です。特に長々話したあげく物を恵んでくれない地元民には腹が立ちますよね。

ジェームスは「嶋村」ではなく「ジェームス」と名乗るため、外来ネーム所有勢は外来ネームを名乗るものだと思っていた(Cf.言語習得段階の幼児に見られる「過剰一般化」)

※※にぎやかとか、静かとか、テンバの雰囲気の質問のつもりだった

 

天見感想

天見「疲れがたまっていて、今朝は5時起きのはずが5時半起きになりました。釧路湿原周りはアップダウンが激しかったです。北海道は雨が降ると極寒ですね」

佐藤「山下さんどう?」

天見「(褒めている部分は省略)。けっこうきつい行程でも余裕って言いやがりますね。たぶん実はきついって分かってるけど自己暗示をかけているんだと思います。でも、(褒めている部分は省略)。コースリーダーのやり方とかも(褒めている部分は省略)」

(以後勝手にしゃべりだす)

天見「あと、今日はマップルでダートって書いてた道に行ったんですけど、ただの舗装が甘い舗装路だったんですよ。てっきり砂利の上を走るものだと思ってたら、ガタガタの舗装路が5kmぐらい続いていただけでした。期待外れでした」

佐藤「じゃあ湯淺に

天見「あと昼に食べた海鮮丼がすごくおいしかったですね。市場でまずご飯を買って、その後自分の好きな魚を買って乗せて食べるシステムです」

佐藤「いくらぐらいだった?」

天見「1200円ぐらいでした」

佐藤「ありがとう。じゃあ湯淺に

天見「晩飯は牡蠣の店に行きました。僕はもともと牡蠣の匂いとかが苦手で、カキフライぐらいしか食べられなかったんですが、今夜食べた牡蠣(オイル漬け)のパスタはすごく美味しかったです。高いものは美味しいんですね」

佐藤「ああ、そういう経験あるよね。俺もビール苦手だったけど高いビール飲んだら好きになったわ。ビール飲める?」

天見「(検閲により削除)。ビールは最初から(検閲により削除)。最初に(検閲により削除)のは高島屋でしたね」

よくしゃべる子ですね。しばしばこのくらい長話をするそうですが、そのたびに編集者に大幅カットされてしまうと嘆いていました。

この見解の当否については後述

 

湯淺感想

湯淺「湿原は天気がよくなくて微妙でした。昼にそいを食べました(苦笑)。そいはおいしかったです(苦笑)」

佐藤「牡蠣のパスタは?」

湯淺「おいしかったけど量が足りなかったです」

佐藤「山下さんどう?」

湯淺「思ったより行程きついですね」

佐藤「山下はきつい行程でも楽って言うらしいけど、なんでだと思う?」

湯淺「楽って言って僕らをがんばらせようとしてるんじゃないですか?」

自然な感じに素直な解釈が出てくるのが上回にかわいがられるゆえんですね。

 

一方、

佐藤「山下はきつい行程でも楽っていうらしいけど、なんでだと思う?」

ヨアヒム「たぶんいじめの一環でしょう。もしくは「きつさ」に関する一回生と二回生の意識の隔たりです。たぶん前者ですが」

わざわざ再度電話を受けてもらって質問したかいがありました。

 

村上感想

「片山さんは最近ボックスに来ないから「永井の嘘」(89日の定時連絡参照)が分からなかった。ジョンは最近ようやくテンバで仕事しはじめた。でも依然として指示を出さなきゃ動かない」

 

ジョン感想

ジョン「Hello

佐藤「ジョンテンバで仕事しないらしいじゃん」

ジョン「いや、cutやってる。包丁でcutしてる。でもテンバにけっこう遅刻する」

佐藤「いつも遅刻してんの?」

ジョン「いや、「いつも」より少ないぐらい」

おそらくoftenぐらいなのでしょう。

佐藤「夏合宿楽しい?」

ジョン「観光客が行かない場所にいけて楽しい。今日は普通だった。5月に別れた彼女を思い出した。自分の現実を思いながら走った」

佐藤「ジョンフラット速いから北海道でよかったね」

ジョン「フラット多くていいけど先週は峠が多かったから大変だった」

耐久フラットに出られなかった悔しさを北海道にぶつけてください。

さすがになんの脈絡もなさすぎてビビった。

 

山下インタビュー

佐藤「なんで二回生だれも来てくれなかったと思う?」

山下「リアルなの言うと、去年の冬に冬北とかで北海道行ってたやつが多かったからじゃないですか?」

佐藤「まあそういうことにしておきますか」

山下「そういえば最近おっくんと一緒にそいの家に勉強会しにいったんですよ。そしたら歓迎してもらえましたね(感慨深げ)。決して不仲だから二回生が来ないってわけじゃないです」

不覚にも涙が出そうになりました。

山下「あと釧路湿原でタンチョウヅルが見れてよかったです」

山下くんは鳥が大好きなのでよかったですね。

 

 

明日の行程

厚岸納沙布岬根室(岡崎が合流)

 

一回生が多い班に頼れる上回生が来るのはいいことですね。

天見くんは次回(三日後)も長話期待してます。

 

 

担当:佐藤