8/31 西日本 村上班 定時連絡

今日の唯一の定時連絡班でした。今日が実質の最終日だったとのこと。お疲れ様でした!!

それでは、さっそく定時連絡に移っていきますね。

 

班員 昨日から特に変化なし

今日の行程 福岡の飯塚-地元の方の勧めにより、バイパスではなく裏道を通るルートを選択-平尾台-小倉 最終日ということもありここでラーメンを食べる

(替え玉10円だったそうで、最も多かったのは堀本(さん)の7球だったとか)-関門海峡-下関

下関のテンバは、縦断班がスタートしたところと全く同じだそうです。なんだか感慨深いですね。

 

1年生の感想

余合 最初の1週間はとても1日1日が長く感じたが、最後に近づくにつれて、もう終わっちゃったんだあーという気持ちが増してきた。本当に振り返ってみれば楽しかった。

福士 余合と同じく最初の一週間はとても長く感じたが、最後はそうでもない。テンバでの活動にも参加できるようになってきたし、何より走力の向上を感じる。先頭集団についていけるようになったほどである。あと、これは昨日の話なのだが、辰巳さんが落ちたザックカバーを回収する方法が非常に芸術的であった。

 

折角なので班長にも感想を聞いてみました。

 

岡山県と沖縄県以外のすべての県を制覇できたのは非常に感慨深い。経県値を高められた。

(橋本注

ここで班長の言及する経県値の定義とは

5点 住む 4点 宿泊する 3点 訪問する 2点 設置する 1点 通過する 0点 未踏

というものだそうで、皆さんは4点をおおく集められたということです。)

 

本当に皆さんお疲れ様でした。

達成感からの非常に賑やかな宴の様子がこちらまで伝わってきました。

明日は秋吉台に行く人、直接輪行して京都まで帰る人、バラバラそうですが、気を付けて帰ってください。

家に帰るまでがツアーですからね。

あと業務的な話ですが、翌日以降、国内班の電話での定時連絡は西日本班含め、無いとのことです。

 

文責 橋本和晃