8/25 インドネシア 井上班 定時連絡

井上率いる、インドネシア班の定時連絡です。

1 班、面子

2 本日の大まかな行程

3 班長の感想

4一年生の感想、その他

5 そのほか、上級生より

6 翌日の行程

で紹介していきたいと思います。

 

1      宮田が先に帰国予定、在間が翌日合流予定

2      バリからジャカルタへ飛行機で移動、ジャカルタ観光

3      班長だけおなかを壊してしまったので、ホテルで療養。早く治したい。

4      鈴木 ジャカルタのホテルから、手ぶらで観光。

独立記念公園、国立博物館(ジャワ原人を間近で展示してあったそうで、それが衝撃的だったとのこと)、モスク、ショッピングモールで仏像をみたり。修学旅行のように、文化面に触れ合えた一日だったとのこと。

Q今までの飯でよかったもの、いやだったものは?

Aバリで食べたステーキ。

インドネシア料理はスパイスが利きすぎて単調で飽きてしまう。そんなさなか少し高いお金を払って食べたステーキは、裏切らなかった!

インドネシア料理で挙げるなら、しょうゆ(おそらくナンプラかと思います)とニンニクがきいたイセエビ以上の大きさの海老のステーキがおいしかった。インドネシアでは300円ほどだったが、日本で食べると2500円はくだらないだろう。

不味かったものは….腐っていたんだ高野豆腐みたいなものをご飯にかけて食べるもの。井の中にひたすら流し込んだが、あれは不味かった…

 

川幡

モナス(筆者注monarch?)という独立記念公園に行ったよー!

国旗に身を包んだ人たちが大統領宅前でデモをしていた。(筆者注 右翼派のデモ活動?)

ずっと観光では歩いていて、自転車とはまた違う形で、足が疲れている。

 

Q今までの飯でよかったもの、いやだったものは?

A ステーキは美味しかった!

また、スナリオさんがふるまってくださったごちそうもおいしかった!

美味しかったけど、スナリオさんの作ってくださった料理が過剰量すぎて、「残さないでね」と言われるプレッシャーのうちに食べるのが辛かった….

 

内田 観光で、MOSQUEを見たよ!建築物が興味深かった。今まで触れ合うことのなかった宗教に触れ合えたことが新鮮な経験となり、興味深いものであった。

Q今までの飯でよかったもの、いやだったものは?

ジョブジャカルタ(ジャカルタ旧市街地)で食べたイタリアンピザがおいしかった。

ナシゴレンは、おいしいのだけれども、いっぱい食べたのでもう飽きた…とのこと。

 

5      とにかく班長は体調を治したい。

6      明日は午前は観光、午後は空港に向かって、朝一の便(香港経由の中華航空だそうです)に備えたい。

 

海外班、いいですね。羨ましいです。自分も分からないことだらけだったので、いっぱい質問してみました。答えてくれた皆、ありがとう。

明日は観光、空港。旅慣れしていない私が言うのも恐縮ではありますが、犯罪トラブル等に巻き込まれやすい地域、区域でもあると思います。

楽しむところは楽しんで、でも注意を払って残りの滞在を満喫してほしいと思います。

日本、いや、自分の下宿に帰るまでがツアーですよ。

 

それでは、明日もご安全に。

 

文責 橋本和晃