8月13日 山田班定時連絡

 北海道班の次に縦断班から定時連絡がありました。

今日のご飯はテン場飯の定番、鍋だそうです。今日の行程は鯖江→滑川→金沢駅→テン場で180km、600upの縦断班らしい感じでした。金沢駅に行ったのは今後も金沢駅を輪行で使うので一回生の教育のためという山田班長の一回生の教育の一環だったようです。三回生の佐藤も同じ思いだったらしく、佐藤の口から金沢駅に行こうと提案してくれたことで山田班長としてとても助かったそうです。佐藤は上回生としていい働きをしているようです。

以下一回生の感想です

山下 「今日はフラットがメインだったので膝とか筋肉的にはつらくなかったが、暑くてきつかった。180kmも走って汗をたくさん書いているはずなのに風呂に北地が入らないのは驚き、考えられない」

北地 「僕はお風呂は二日に一回しか入らない主義なんです。お金的にもそうですし、汗は(タオル)で拭けばOKだと思う。そもそもお風呂に入るのが面倒、どうせまた汗かくので入らない」

山下と北地の間にはお風呂への考え方として大きな溝があるようです。北地くんはどうやら二日に一回しかお風呂に入らないようです。ちなみに私もたびたびお風呂に入らないという選択をしてほかの班員から冷たい目で見られたことがあります。でも私の場合はきつかった日や汗をたくさんかいた日はお風呂に入りたいと思っていたので二日に一回しか入らないと決めている北地君のほうが僕より上なのかもしれません。ちなみに北地君に私がお風呂に関して多大な影響を受けた佐藤(11)さんの話をしておきました。ぜひお風呂について佐藤さんと対談してほしいものです。

また副将の佐藤の声が電話越しにとても聞こえていたので代わってもらい、今年の縦断班について聞いてみました。

佐藤 「去年僕が縦断した時よりもいいペースで進んでいます。松谷、北地の二人は日本縦断をしようとしているので刺激を受けた。」

なお明日の行程は滑川→上越の130km、200upとのこと。up数がすくないのでやや楽な行程でしょうか。膝を大事に無事縦断を達成してほしいと思います。

くわはら(13)