8月9日 井上班定時連絡

8月9日の定時連絡、2番目に電話をくれたのはインドネシア班班長の井上でした。現地は17時前のようです。

この日スカルノハッタ空港に到着し、捕まえたタクの運ちゃんにジャランジャクサ(観光客向けのホテル街)に連れてこられ、ここのホテルにチェックインしたそうです。予約はしていなかったとか・・・

飛行機が少し遅れるトラブルがあったみたいです。井上の声は明るかったので、みなもハイテンションであるものと推察されます。

ここで電話が不安定になってしまったので、メッセージで以下のコメントをいただきました。


一回生の内田です。飛行機の移動で疲れたので今日は明日からの旅に十分備えて休みます。

最初が肝心だと思うので気合を入れておきます。

+++++++++++++++

一回生の川幡です。

昨日泊まった台湾の空港が寒すぎてインドネシアの気温が最早快適に感じます。インドネシアは今乾季なんですがさっきから何度かスコールが起こっています。

ですが雨にも萎えずに頑張ります。

+++++++++++++++

一回生の鈴木です。飛行機のご飯が思いの外美味しくて、映画もたくさんみれてひとまず満足です。お酒を手荷物で持ち込めなかったのは誤算でしたが、ここから3週間でインドネシアというインドネシアを食べ尽くします。タール40ミリのタバコも興味深いです。

+++++++++++++++

こんにちは、ざいまです。今日は台湾を出発しインドネシアは首都ジャカルタに入りました。空気が汚かったりバイクの音がうるさかったりと、日本の国外に来たことをひしひしと感じる今日この頃でありますが無事に全員インドネシアに着いて安心しております。


私も1回の夏合宿でインドネシア(氏家班)に行きました。ジャカルタは排ガスやタバコの吸い殻で変なにおいがします。特に1回生には暑さや圧倒的交通量にも注意してもらいたいものです。

鈴木は大丈夫かな。同回の上野と同じ轍を踏みそうで心配です。

私自身当時初めての海外ということもあり、毎日強烈に感じることがあり、インドネシア班の一つ一つの情景はあまり思い出せません(笑) 井上をはじめインドネシア班の皆さんには多様性のある国インドネシアを存分に楽しんできてもらいたいですね!

村上(13)