8月19日古田班定時連絡

金田⁽12⁾です。

今晩最後の定時連絡は古田君からでした。指宿に行くと言っていた彼らですが今夜はフェリーの上から電話をしてくれたようです。果たしてどうした経緯があったのでしょう

◇面子

1回生:山田

2回生:大槻、天野、古田、林ちゃん

4回生:柴田

◇行程

(フェリー)→指宿→(輪行)→鹿児島市→(フェリー)(→屋久島)

古田:今夜こうのとり5号の打ち上げがあるということで、急遽行程を変更し、今夜屋久島へと発つことで甲板から観賞しようという作戦をしました。予想通り20時過ぎに見ることができた。夜なのにあたりが日の出みたいになった。感動した。間近で見るのではなく、周りが星空で、すごくきれいだった。

山田:今日は輪行の前に最南端の駅にも行った。鹿児島についた後、一人道を間違えて、船の出航2分前に着く羽目になってしまい皆さんにご迷惑をかけてしまい反省。でも打ち上げがきれいだった。

大槻:砂風呂に入った。ハードスケジュールだったのでごはんがなかったのは辛い。こうのとり打ち上げがきれいだった。

天野:砂風呂に入った。海岸沿いで、なんだかサウナっぽかった。こうのとり打ち上げがきれいだった。

柴田:打ち上げがすごった。あと今日が院試の結果発表で合格してた!研究室がどこかはまだわからないので気になる。

シュワッチおめでとうございます!さすがです。指宿で砂風呂に入った班員もいたようで、盛りだくさんな一日だったようです。フェリーから種子島での打ち上げを見るだなんて賢いですね。後日写真をアップロードしてくれるそうなので、楽しみです!

◇明日

屋久島に入って紀元杉を見て、宮之浦近くの小屋泊。

屋久島は美しいと同時に道に迷ったら大変危険な山でもあります。くれぐれも道間違いには気を付け、十分な食料をもって登山に臨んでください。