8月18日梅木班定時連絡

梅木ちゃん率いる北海道班の連絡です。本日も羅臼岳登山のための天気調節で36㎞フリーという行程でした。

◇面子

 1回生:北野、水谷、山田、脇阪

 2回生:広瀬、梅木

◇行程

 斜里にて停滞、36㎞フリー

◇感想

 梅木:班員の「明日何しようかなー」という言葉がポジティブな意味じゃなくてネガティブな意味になってきているのでこれは何としてでも晴れて登山をしたいのに雨です。僕は釣りでもしようかなと思ってます。とはいえ広瀬君がスーパー広瀬君で楽しいです。

 北野:海沿いの道を走りました。曇っているのになぜか濡れませんでした。テン場の道の駅の近くに資料館があって面白かった。そこでヒグマの食糧が90%植物だと知り意外でした。あと鮭が想像以上にでかいと知りました。

 水谷:図書館に行こうとしましたが、雨だったためなえてお風呂で寝てました。

 山田:早めに起きたけれど蚊取り線香が見当たらなくてペンションを出る時間がCOぎりぎりになってしまってなんだかブルーでした。

 脇阪:知床に行きたかった。道の駅には何もありません。

 広瀬:とにかく寒いです。17℃で且つ雨のため体感10℃ぐらいです。長袖長ズボンじゃないとやってられません。

僕は京都でだらだら汗をかきながら電話に対応していたので彼らがいかに遠く離れた地にいるのかを実感しました。くれぐれも風邪をひかぬよう気を付けてください。フリーの過ごし方は班によってぜんぜん違うようです。田舎ならではのフリーの楽しみもきっとあるよね!

とはいえ、晴れることを願っています。

◇明日の行程

 雨の予報のため急遽停滞…(弱雨、15℃)