8月13日淺井班定時連絡

西田(12)です。三番目は東北にいる淺井からでした。

行程は朝に十和田南まで輪行→十和田湖→奥入瀬→八甲田山を眺めて、六戸メイプルふれあいセンターにいるそうです。

面子は昨日と変わらず、一回生が高木、在間、辰巳、二回生が荒井、高田、淺井です。

淺井曰く、昨日はゲリラ豪雨で心が疲労していたが、今日の奥入瀬では心が洗われるようだった。しかし、お盆で人が多く、ついでにカップルも多かったので少し萎えた。だそうです。

以下、新入生の感想です。

辰巳(15) 十和田がすごいきれいでした! でも荷紐の先が取れてしまい、さらにカメラを落としてしまい、撮ることはできるが一部壊れてしまった。バーテープも取れてきて、この先いろいろ壊してしまわないか不安。奥入瀬もすごいきれいでした!

高木(15) 峠が初めて楽しいと思った。渓流がきれいだった。

在間(15) スーパーアウターに入ったり、ブレーキが利かなくなったりしてメカトラが起き始めて萎えた。でも渓流と売店のお姉さんがきれいだったので何とか持ちこたえられた。今晩が初めての米炊きで緊張する。

高田と荒井にも話を聞こうと思ったのですが、高田は一回生に米の炊き方を伝授し、荒井は計量カップを買いに行っていたようです。高田は芯かつべちゃを恐れているらしいです。

二回生が最上回ということで、すごく働いているみたいでした。どんどん一回生は先輩から吸収して成長していってくださいね。

今日の行程はもともと明日の行程だったが、明日が雨だったので輪行して今日に奥入瀬を持ってきたようです。一日浮いたので、明日はスーパーフリーにするつもりらしいです。