8月27日 河田班定時連絡

’14/8/27 定時連絡担当の三村(11)です。

今日2番目の電話は河田の率いる九州班からでした。(20:20)

 

面子

3回生:万力、青田、久保田、石川

2回生:河田、高野

1回生:岡本、鈴木

今日は縦断班から一時的に離脱した石川が東北班に合流しました。石川は合流の手土産にカニ1杯と人数分のホタテを持ってくるという神上回っぷりを発揮して皆から崇め奉られているようです。

 

行程は道の駅森田から道の駅浅虫温泉までのフリー。まっすぐ行けば40kmほどの行程らしいです。

 

班長河田はそれなりに走るつもりだったそうですが、早々に後輪フリー側のスポークが折れ、しかもニップルがリムの中にめり込むという面倒くさい状況になり、直した頃には走る気力を失ってしまい最短コースで浅虫温泉に向かったそうです。

 

1回生の感想

岡本「今日は三内丸山遺跡に寄ってから浅虫温泉に行ったので70kmくらいだった。家が自然に溶け込みかけてるのが印象的だった。あと石棒がGOOD(曖昧)。今日は風が強くて寒いです。あとホタテおいしかったです石川さんありがとうございます。」

石川の株が早速爆上げです。青森までくればそれはそれは寒いでしょう。輪行袋やザックを駆使して夜の寒さを凌いでください。

 

鈴木「高野さんと竜飛崎に行きました。竜飛崎は津軽海峡と北海道が見えて非常に良かったです。イチオシです。が、竜飛崎に行くのに80kmくらいでそこそこ疲れたのに、浅虫温泉まであと90km近く残っているという状況が非常に辛かった。しかも向かい風でうあああ。全体で170kmとハードな行程でした。」

170kmはキツイですね。お疲れ様です。この夏合宿も終わりが見えてきているのでエネルギーを出し切っていきましょう。

 

合流したての石川とも話しました。

三村「東北班だけにサービスしたら縦断班の人怒るんちゃう?」

石川「大丈夫です。縦断班には再合流したときマックシェイク奢るって約束してますから!」

偉いですね。海鮮とマックシェイクの価格差は気にしなことに致しましょう。

 

なんとなく中川と大野とも話しました。

中川はアゴが快調そうでしたが先日大野が「アゴが開かない...」と言っていたようです。この3回生たちはなんなんでしょうかね。

中川は軍艦ミュージアムで軍艦島の予習をしてきたようです。

大野はシーボルトの家に行ったそうですが、シーボルト家の庭はSPDシューズのことを考慮していない構造らしく(当たり前)、大野は2回も転んだそうです。昨日に引き続き災難なことで、充分気を付けてください。

 

最後に河田に代わってもらいました。明日の行程は

浅虫温泉→夏泊半島1周→陸奥 までだそうです。

 

Q.ガソリン火器の調子はどうですか?

昨日テン場が同じだった岡山大学のサイクリング部の人に直してもらったので好調なはずです。でも石川さんが来てガス火器が増えたので使ってないです。

岡山大学サイクリング部の人すごいですね。ありがとうございました。

Q.今日は他になにかありましたか?

河田「家にスイカとメロンを送ったら親が喜んでくれたようでメールが来ました。」

 

ほっこり。 これからもケガなくがんばってください。