8月26日 西川班定時連絡

’14/8/26 定時連絡担当の三村(11)です。

西川班の26日分の定時連絡を転載します。

――――――――――――――――――――――――――――――

モロッコ時間 826 19時

日本時間 827 3時

 

西川モロッコ班です

夏合宿定時連絡です

 

今日の行程

メクネス→ムーレイイドリース、ヴォルビリス遺跡

 

往復60kmのゆるふわ日帰りサイクリング観光しました。今はメクネスに帰ってきました

ヴォルビリス遺跡はローマ帝国の遺跡です。モザイク画が美しいです。塩野七海さんという作家をご存知ですか?その人の書いた「ローマ人の物語」(全15巻)はおもしろいですよ。ホンモノのローマの遺跡が見れて大変満足です。また、周りは牧草地が広がり、前半の荒野砂漠地帯から風景も変わって、予想以上のすばらしさでした。

ムーレイイドリースは聖都です。山にへばりついて町ができており、長崎以上の自転車キツイ感がありました。ジブリのような絵になる土地でした。

本日は有意義だったなあ…と充実感につつまれたかと思いきや………

 

明日の輪行のチケットがとれない!!!!

 

バスはない、電車はチケット売り場のパソコンが目の前で爆発、煙を出してダウン。当日券(手書き)しか発行できないから明日来てとのこと。カルフールでのんびり涼んでいやがる班員をよそに、暑い中苦闘したというのになんたる災難でしょう。

続きは、明日の定時連絡で!

 

インシャーアッラー

 

西木

後押しする朝の光

古代人との散歩

モロッコお父さんの料理講座

山肌の生活

幸せ

山本

I have no money.(さよなら)

島地

人を信じないことから全てを始める

やはり国道爆走は楽しい

明日の行程

メクネス→アシラ(電車)

の予定←

――――――――――――――――――――――――――――

 

目前PC爆殺イベントは中々貴重ですね。

インシャーアッラーはアラビア語で「神が望みたもうならば」という意味らしいです。

ニュアンス的には「人間としてできることはするけど、うまくいくかどうかは神のみぞ知る」、要は「人事を尽くして天命を待つ」状態のことらしい。

 

西川が大変そうです。他の班員も意味わからんことばかり言ってないでお手伝いしてあげましょう(してたのかもしれんけど)。