8月25日 橋本班定時連絡

とっても寒いらしい北海道からの定時連絡です。

道の駅うとろ・シリエトク(先日、シリエリクと書いていましたが間違いです)を出発して、網走を観光して、道の駅メルヘンの丘女満別にテン場っているそうです。

120kmフラットに加えて網走刑務所で有名な網走観光もしたらしく盛りだくさんだったんではないでしょうか。

午前中に雨が降って観光の時は曇りだったらしいです。

 

 

メンツは

3回生…西田

2回生…渋井、橋本

1回生…古田、淺井

 

 

古田「ひどい雨を経験しました。しかも強い向かい風で。インナー防水の威力を知りました。」

サイドザックの内側用の防水ビニール袋を自作したそうです。わざわざオルトリーブみたいなクソ高いサイドザック買う必要もないですね!

 

淺井「久しぶりのフラットだけで、つらくなく楽しくサイクリング出来ました(淺井はアップが苦手らしいです)。北海道は総じて雨が少ない。でも寒いです。今もすごく寒いです。14℃です。明日は輪行で、北海道の輪行は楽しいと聞いているので楽しみです。」

北海道は雨が少ないなんて耳を疑う部員も少なくないのではないでしょうか。今年はどこも雨がちなので比較的少ないのでしょう。誰かしらが輪行はスポーツだと言っていたので是非記録目指してがんばってください(?)ぼくなんかは常に申し訳なさを念頭に置きつつアグレッシブな輪行を心がけています。

 

渋井「今日は特別寒い。しかも風が強かった。網走監獄という博物館では入場料が1080円で帰ろうとしたところ、大学生は750円で議論が始まり、西田さんが680円になるクーポンを見つけて入館することになりました。館内でつらい環境で土木作業をしていたなどの展示を見ると(野宿などしている僕らと重ねて?)複雑な気持ちになりました。」

だいたい値段が4ケタになると悩みますよね。網走監獄はお土産が面白そうなので是非行ってみたいところの一つです。複雑な気持ちのくだりは微妙に渋井の意図と違う感じになっているかもしれません。すみません。

この班は班長がずっと先頭にいて新入生はついていくスタイルだそうです。なんとなく古田、淺井、渋井の順になることが多いのかな。

 

合流した西田にこの班の印象を聞いてみました。

「ほんわかしていて過ごしやすいです。みんなマイペースで僕がマイペースでも大丈夫だし、みんなマイペースでもこなせる行程でした。」

とても魅力的な印象を受けますね。確かに午前中雨で風が強かったのに、どの班員もなにか楽しみを見つけている感がありました。

 

 

明日は輪行した後50kmほど走って北緯45度ミツバチライダーハウスに泊るそうです。

 

遠山(11)