8月18日 小林班定時連絡

8月18日定時連絡担当の氏家(12)です。本州縦断の小林班より電話を受け取りましたので、報告します。

まず今日のメンツは昨日と変わらずだったようです。

長野市から県道112号を通って毛無峠へのアプローチからの毛無スルーで国道の分期から渋峠を通って

草津へ行き観光し、六合(くに)の運動公園でテンバっているようです。

以下、一回生の感想です。

 

片山:渋峠が晴れた、ここまでずっと雨、景色がこれまで悪かったけど今までに比べて今日は良くて観光も楽しめた、ダートも良かった。

 

阪本:今まで雨が多かったが、晴れてくれて本当に良かった。草津の観光が楽しくて、揚げまんじゅうや温泉玉子が美味しかった、揚げまんじゅうは途中で飽きた。

 

梅木:昨日の夜からお腹を壊していて、下剤を飲んだがそれも気にならないほど景色がよかった。

 

とのことです。

一回生の感想を聞いてる限りだと天気が良かったということなのですが、小林に聞いてみるとこれまで一日も雨が降らない日が無かった中で比較的良かった方だということなので、去年の北海道班を思い出しますね。確かに今年は雨が多い気がします。小林曰く、万力さんが本州に来たから雨が増えたのでは説が出ているので、東北班の万力にも見解を聞いてみたいと思います。

 

せっかくなので小林にも感想を聞いてみるとルートや予定が狂って大変だとか。夏合宿全体での長い行程を全てうまく行かせるのは大変だと思いますが臨機応変にやっていって欲しいですね。班の方もみんなで協力しあってやっていけてるようなのでなによりです。

明日の行程はロマンチック街道を通って沼田へ行くが途中で寄り道するかも?とのことらしいです。

天候も悪いですが、無事縦断達成できるといいですね。