8月17日小林班定時連絡

平成26年8月17日夏合宿定時連絡担当の永井(11)です。

本日、19:35頃から19:45頃に小林本州縦断班の小林班長から定時連絡の電話を受け取りましたので、報告します。

 

面子は、4回生、高石が本日松本にて離脱し、3回生、石川、澤田(12)、古市、2回生、班長小林、桑原、新保、一回生、梅木君、片山君、阪本君の九人となったようです。一人離脱しても、そこそこの大所帯ですね。しかも、この定時連絡を受けているさなかにBOXに離脱した高石が現れるという運命的なことも起こりました。

 

まずは、今日の行程です。昨日大雨で、乗鞍も安房峠も通れなかったので、平湯にテン場っていたようで、朝、松本に抜けようと乗鞍を目指したのか、安房峠を目指したのかは、分かりませんが、BOXに来た高石に後で聞くと、なんやかんやで松本に行けたそうなので、真相は、集合地で聞くことにします。まぁ、面白そうな道みたいですけれど。松本からは、国道19号を爆走して、長野オリンピックが行われた公園のテン場に着いたようです。

 

次に、班長のお言葉。

「いっつも、これまでトラブル続きやったんすよ。新保は、ブレーキシューなくなったり、石川さんはSTIぶっ壊れたりで、マジヤバイっすわ。しかも、雨ばっかやわ。(たまにタメ口)」

雨やばそうっすね。夏合宿らしいといえば、そうなんでしょうけれども。あと、敬語は徐々に使えるようになっているのでしょうかね。

 

次に、一回生の感想です。

梅木君「松本からの19号の微ダウンが気持ちよかった。長野のスーパーで長野県産の山葵を探していたが、無くて、静岡県産の物にした。」

微ダウンは気持ちいいですよね。地球に重力があって良かったですね。長野の山葵はまだ、旬ではないのでしょうか。また、長野に行く機会があれば、買えるでしょう(適当)。KUCCにいたら、行く機会は何ぼでもありますし、自分で信州班作ったら毎日地元の山葵買えますよー。

阪本君「今までと比べて少しちょっと走りやすかった。慣れてきたし、登りがあんまりなかったから。」

慣れてきた時こそ事故らないように気をつけてくださいね。安房の登りは結構あると思うんやけどなぁ?私の行った安房のイメージとは、少し違うようです。優秀ですね、、、。今日はテン場飯なんなん?と聞くと、

「信州そば。自分がいろいろ時間を勝手に使ってしまって、班のみんなに申し訳ない。」

そばは、結構ぱっと作れて遅くなった時にはいいですよね。まぁ、丁度信州やったんやから、地元のグルメも悪くないでしょう。

片山君「縦断班なので、県境が楽しみで、これまで、小便でマーキングするのが恒例だったが、今日は県境がトンネルの中だったので知らないうちに松本に入っていてできなかった。ダムが綺麗だった。今日は、そんくらい。」

思わず、犬か?!と突っ込みを入れてしまいましたが、縦断の楽しみの一つなのでしょうね。見られないように気をつけてくださいよ。県境が、トンネルの中。確かに、あの道はトンネルが多いですもんね、、、。まぁ、ダムが綺麗だったから良しとしましょう。

 

最後に、明日の行程です。

毛無峠行かず、毛無スルーして(これは某M1に怒られそうな気がしますが…)、渋峠ピストン。日本ロマンチック街道を通って、テン場の道の駅中山盆地(最近できた道の駅のようで嬉しそうに班長はしていました)だそうです。

 

天候に恵まれていないようですが、縦断達成するまで、怪我、トラブルにこれ以上遭わぬように突き進んでいってくださいね。

 

永井(11)