新歓ツアー(六甲山)

西川です。

 

4/12-13の土日にかけて、大阪の北端地域である能勢と、関西人なら知らない人はいないであろう六甲山まで、一泊二日で六甲ツアーに行きました。

 

一日目は、肩慣らしで大したことのない山村風景を京都、桂、金蔵寺、能勢へと進み、温泉で風呂グダを楽しんでもらった後、すき焼きをほおばりました。夜、新入生のみなさんが思ったより寝れたようで安心&びっくりしました。

 

二日目は、本ツアーの要素をこれでもかと詰め込んだ、密度の高い行程となりました。短かったですがダート(非舗装路)でオフロードの刺激を楽しんでもらった後は、宝塚を経て西宮までわざわざ南下。標高をゼロまで落とし、夙川の河川敷公園で昼米(昼飯)を食べ、いざ、931mの六甲山山頂目指してヒルクライム。途中で西宮北高(意味深)の激坂を経由させることができて僕は満足です。 本格的な山道を自転車で上ることなど初めてであったであろう一回生のみなさん、お疲れ様でした。山頂の景色もなかなかでしたが、上りきった達成感や俺すごくね?的感覚は、是非忘れてほしくないと思っています。

 

体力がなくても、えっちらおっちら漕いでいれば、自分の知らなかった世界へいつの間にか導かれてしまうのが、チャリ旅の醍醐味です。これからも新歓ツアーは続きますので、今回これなかった方もぜひお越しください。そして、巡り巡って最終的に部員になっていただくご縁が実現しましたら、私としてこれ以上の嬉しいことはありません。

 

それではまた。