8月27日 澤田班定時連絡

昨日は佐世保の少し手前にテン場っていたので、

そこから九十九島がみられる展望台に行き、佐世保バーガーを食べて、

海岸線を北上し、最西端(神崎鼻?)に行った後、

○○教会のステンドグラスを見に行ったそうです。(走り書きした私のメモが汚すぎてどこの教会か

分からなくなってしまいました。九州マップルに「見事」と書かれているところだそうです。)

そして、今日は平戸城の近くにテン場るそうです。

 

以下班員の感想です。

澤田:「マップルには「見事」とだけ書かれているが、

予想以上にステンドグラスが素敵だった。」

 

新保:「昨日も最西端らしきところに行って、ここが最西端なのかなと考えていたが、

今日、行ったところには看板があり、今日のところが最西端なのだと分かった。

他の3か所も行ってみたい。」

今日、本当の最西端に来ていなければ昨日の場所が新保君の最西端になってしまっていたようです。

「教会のステンドグラスが予想外のすごさだった。」

「アップダウンが多くてちょっときつかった。」

 

春木:「九十九島が見える展望台に2か所行ったが、長崎の海岸線はアップダウン

が多くて疲れたが、景色が良かったので良しとします。」

「ステンドグラスがきれいで、教会に対する見方が変わった。」

 

遠山: 「2年半ツアーしてきたが、九十九島のような景色は初めて見た。

佐世保バーガーについて誰もコメントしていなかったが、ハンバーグが小さかった。

後は、皆がコメントしてたように最西端と教会のステンドグラスが見どころだった。」

この4つが今日の見どころだったと言われました。

班員皆がコメントするとは、教会のステンドグラスは本当に良かったようです。

長崎に行く機会があれば寄ってみたいです。

 

明日はずっと読み方が分からなかったという

「いきつきしま(生月島)」

にピストンで行くそうです。

 

あと、最後に澤田君が

「遠山さんは見どころは4つだと言っていましたが、

平戸大橋を走る夕日に浮かぶ僕の姿は魅力的だったと思う。」

と言っていました。

自分の後ろ姿まで見どころに入れてしまうとは大物ですね。

 

眞重(10)