8月25日 澤田班定時連絡

今日は、澤田が体調を壊し、澤田は長崎市のネカフェで休養。他の三人は、長崎市を出発し、南側の長崎半島を一周し、時津で合流したそうです。

結局、軍艦島には船で行く事ができなかった様ですが、半島を走る際、海岸沿いの道路から、軍艦島を眺める事ができたそうです。

今日の夕飯はゴーヤー入りちゃんぽんなのだとか。「長崎なので、夕食を長崎風にしてみました」と言っていました。

 

以下、班員の感想。

春木「雨降りすぎ。今日の行程の半分くらい雨。俺は水風呂派だが、今日ばかりは寒すぎて、温かい風呂に直行した。」

新穂「半島の先っちょにある樺島からの景色が好きだった。今日は前半のアップダウンはしんどかったが、軍艦島が思ったより見えて良かった。」

今日も一部雨に降られた様ですが、軍艦島の景色は奇麗に見えた様で、二人とも満足していた様です。春木君曰く、軍艦島は本当に軍艦の様に見えるのだとか。私は見た事が無いので、今度ぜひ行ってみたいです。

 

遠山「ハブ近くのダボ穴が二つとも割れた。サドルのクッションも取れた。フレームがドラえもん状態。荷物が乗らないし、このまま直らなかったら離脱かも。とりあえず、橋本(Ⅲ)早く来い。」

遠山は今日の行程ラスト10kmの地点でフレームのダボ穴の穴が割れ、キャリアが使い物にならなくなってしまった様です。

今日のところは、とりあえずキャリアを針金で固定し、荷物は背負っていた様ですが、明日修理を試みて、とりあえずは輪行で班の行程に付いて行くと言っていました。

町工場のおっちゃんに、Lupoを長崎カスタムにして貰うのも良いかもしれませんが、唯一のシクロのフレームが壊れてしまったのは残念です。

 

明日の行程は、時津を北上し、佐世保の手前あたりまで。澤田の体調と、遠山の自転車の状況によって行程が変化する様です。

今は班の窮地かもしれませんが、これを乗り越えて頑張って下さい。

 

藤村(10)