8/20 万力班定時連絡

澤田班と同じくこちらもスーパーフリーの万力班。昨日の定時連絡では随分とフォースの暗黒面に落ちているようでしたが・・・

道の駅とうまから道の駅びふかまで。「あれ、ここどこだっけ?」と若干不安になる言葉をくれた万力でした。

 

山村:「今日は午前中晴れたので日本の夏っていう感じの風景を楽しめました。楽しすぎて体中からいろんな液体がでそうだったんですが結局でたのは汗だけでした。」松岡くんのなかでは北海道は異国だったようですが山村くんのなかではなんとか北海道は日本にとどまっている模様。今夏中に両耳からおみおつけがでるくらいの感動が味わえれえばいいと思います。

「今日通ったとこにはたくさん道の駅があったんですがそこでグルメツアーしました。絵本の里けんぶちにはパン工房が併設されててそこのメロンパンが最高で・・・。外はカリカリ、中はモフモフを極めてました。」僕もメロンパン好きなんですが焼きたてと袋のは月とスッポンですよね。焼きたての味を知ってから却ってメロンパン食べる機会が減ってしまいました。僕の友人の友人は炎髪灼眼の討ち手のせいでメロンパンを毎日買ってたらメロンパンナが好きなんだとクラスのやつに勘違いされていじめられたらしいです。聞いた時も意味わからんと思いましたが今書いてても意味わからんですね。

「次にもち米の里☆なよろで大福食べたんですけどここは種類多いだけでたいしてうまくなかったです。」とのこと。質より種類をとったのでしょうか。

「そのあと一人でひまわり畑に行ったんですがそこで大雨警報レベルの土砂降りに遭遇して1時間足止めをくらって殺意がわきました。」殺意湧きすぎでしょ!昨日もラーメン屋の店主に殺意湧いてたし・・・。迸る殺意に其の身を灼きながら黄昏に緋を穿ったりしているんでしょうか。

京都に帰ったら何をしたいという質問に対しては「自分で美味しいごはんをつくる」という家庭的な答えをくれました。ツアーでは作れるものが限られているので自分で自由な献立を作りたいとのこと。殺意が魚や畜肉で解消されるよう祈っています。

松岡:「僕は少し遠回りして朱鞠内湖にいってきました。そのあと絵本の館にいって絵本読んでました。」絵本の館とはファンタジックなところがあるんですね。そんな松岡くん京都に戻ったらしたいことも

「図書館に行きたいです。」と本好きなのでしょうかちょっと意外な答えをくれました。僕は図書館に行かざるをえないので代わりに文献借りてきてくれませんかね・・・。嘘です・・・。

勅使河原:「僕も国道沿いを北上しました。まずわっさむかぼちゃ王国でかぼちゃソフト食べました。そのあと絵本の館によってもち米の里☆なよろによりました。(☆が間にあるんやね。)大野さん曰くらき☆すたみたいなもんらしいです。」つのだ☆ひろを真っ先に思い浮かべた僕はジェネレーションギャップを感じました。

「(お題に対して)ベッドで寝たいです。最近夢の中で京都にいた頃の夢をみる。夢のなかではグダグダしまっくている。」夢にまで見るほどとは勅使河原くんちのベッドは随分と快適なのでしょう。夢から覚めて地べたで寝ていることを思い出した時の虚無感が凄そうです。

米坂:「朝はゆっくりでそのあとかぼちゃ王国いきました。途中滋賀から来た日本縦断中の人と一緒に走りました。で、早めに集合場所についたんですがどうせ雨降るだろうとゴロゴロしてました。濡れたくないんで。」すでに悟りの境地に達しかけている米坂くん。アンパンマンも米坂くんを見習って最初からあの金魚鉢みたいなやつかぶっとけばいいんじゃないでしょうか。

「(お題に対して)生協のご飯が食べたい。みんな普通って言ってるけどおいしいと思う。」これまた意外すぎる意見が飛び出しましたね。02だとかみたいな京都の定食屋だとかラーメンだとかなら分かる気もするんですがまさかの生協とは・・・。僕もあまり生協のご飯は好きじゃないんですが一応米坂くんのおすすめを聞いてみると

「若鶏のあげたやつとご飯と味噌汁があれば幸せですね。」随分とシンプルな答えが帰ってきました。北海道班といえばグルメなイメージが強いのですがまさか生協のメニューに負けるとは道民も思っていないでしょう。米坂くんの代わりに近々この米坂セットを食べておいてあげようと思います。

アンッティさん:「雨がやばかった。びふかアイランドというテーマパークにいったんだけどそこが楽しかった。」調べてみると温泉と森林公園とチョウザメ館だかなんだかいろんなものが集まった場所のようです。京都に戻ってやりたいことを聞いてみると「色々やりたいことはあるけど時間がない。戻って1週間くらいで帰国しなくちゃいけない。」なんと!それじゃあ残りの夏合宿目一杯楽しんでもらいたいですね。北海道の天気マジ空気読め!なんJなら確実に叩かれてますね。

 

ちなみに昨日北海道駆逐宣言をした井唯は周りが一日2ドシャがデフォの中今日は無傷だったよう。さすがの北海道も井唯の気迫おそれをなしたのかとおもいきや、どうやら松岡と朱鞠内湖へいっていたため雨を回避できたよう。つまり・・・犯人(雨男)は・・・他の7人の中にいる!?井唯もみんなと同じく絵本の館によったようで「公民館と絵本の図書館みたいなのが一緒になってる。小説もあってヘタしたら1年くらい潰せそう。」小説もあるんですね。文学部として一度足を運んでみたいですね。進撃の巨人があるかも聞いてみましたが残念ながらなかったとのこと。個人的には幸せな一日だった井唯ですが他の班員の気持ちを代弁すると「こんなでけぇやつには勝てるわけねぇ・・・」とどっかのカリアゲくんみたいな現実的で弱気なコメントをくれました。明日晴れれば函岳の方へいく万力班ですがこちらも悟りだした井唯は「函岳」というお酒を買ってきたよう。本人曰く「まあ明日晴れればってことなんだけど・・・ねぇ・・・。どうせなら今日飲んどこうとおもって。」と冷静な現状分析による行動のようです。

 

晴れれば道北スーパー林道、雨だと回避で国道で迂回の万力班。家畜の安寧や虚偽の繁栄を選ばす進んでもらいたいですね。

万力「まんりきはんはみんなげんきです。でもほっかいどうはもっとげんきです。でもまけずにぶちあたっていきたいです。」

との班長からの元気な言葉もいただけたので大丈夫でしょう。

文責・宮本(10)