8/19 万力班定時連絡

前の定時連絡が九州班だったのが一気に北海道へ。大所帯の万力班からの定時連絡です。

行程は斜里から輪行して旭川へ、一部は輪行の車両をずらそうと網走まで走ったそうですがそこで悲劇が・・・。

今日は一日旭川観光だったらしいですが班員一同の言葉の端々から北海道への怒りが感じられました。

 

米坂:「4時に土砂降りで起きました。そこから6時40分くらいの電車に乗って12時くらいに旭川につきました。長かったです・・・。そのあと1回生は有名な生姜ラーメンを食べました。」ググってみましたがどうやらみづのというお店でしょうか。かなりの有名店のようです。「その後はコインランドリーいってテン場に向かいました。」他の班へのメッセージを聞いた所

「ずっと土砂降りなんでどこか引き受けてくれませんか」縦断班は初雨、九州班は熱中症だと伝え、南の方に向かって祈祷するように言っておきました。

山村:「輪行したら他の団体がいて1両編成に自転車15台とかいう大変なことになった。土砂降りだらけのことを旭川で食べたラーメン屋の店主にいったら『普段の行いが悪いんじゃないの』と言われ、直後にまた土砂降りにフラレて殺意がわいた。」1両に15台は地獄絵図ですね・・・。なにより一般客の方々はとんだとばっちりでしょう。それにしても普段の行いを指摘してくる店主に対して殺意がわくというのが凄いですね。簡単には折れず自分を貫くあたりが京大生らしい(?)のではないでしょうか。

「(他の班へ)一度北海道に来てみろ」来れば分かる北海道の巨悪さということでしょう。私は修学旅行で行ったきりですがバス移動の記憶が強くみんな寝ていたのに不思議なことに帰ってくるとみんな口々に楽しかったというのですがこれも北海道の魔力なのでしょうか。

勅使河原:「輪行に手間取ったのでツアー力を高めたい。」変態おじさんの名前をほしいままにしている勅使河原くん。電話を代わるなり卑猥な言葉を言われるんじゃないかとドキドキしていたのですが至って初々しいコメントをくれました。「ラーメンを食べてる時にザックカバーつけてないのに豪雨にふられてしまって・・・。(ザックカバー付けに走ればよかったんじゃ?)あー・・・ラーメンが美味しすぎてその発想はなかったです。」荷物を犠牲にしてまで食べたくなるラーメン、どんな味なんでしょうか。私もぜひ食べてみたいです。それにしても北海道はラーメンにまで魔力が宿っているのでしょうか。メッセージを貰おうとした所「北海道へのメッセージでもいいですか?北海道ふざけんなよ!いつか仕返ししてやるからな!」と怒髪天を衝く勢いで北海道への怒りをぶちまけてくれました。一体どんな仕返しをされるのでしょうか。変態おじさんのことですからきっとテレビのキャスターも伝えられないような破廉恥な事件を起こしてくれるのでしょう。楽しみです。

松岡:「電車に乗ったんですが、いやー異国情緒あふれる車窓の風景に心打たれました。胸キュンな風景でした。輪行もいいなと思いました。」松岡くんのなかでは北海道はまだ日本として認められていないようです。道民も夷人なのですね。輪行もいいなとのことでしたが輪行に目覚めるということはないそうです。

「(龍見へ)大丈夫か?」またまた負傷した同期を気遣うメッセージ。おじさんこういうのに弱いです。龍見へのメッセージも2度めでほかも他班を応援するメッセージが多いことを伝えると「みんな偽善者なんじゃないですかね?」とのこと!偽善者なのか、うん!そうか、そうか、そうなれば話は違う、ここに並んだ大量の応援メッセージがすべて皮肉としてたちあがってくる。

 

さて人数の多い北海道班ですがフリーということでせっかくなので上回生にも感想を聞いてみました。

大野:「朝、僕と万力と井唯さんで輪行の車両ずらそうとして網走まで走ったんですけど結局一緒な電車でした。しかも他団体がいてぎゅうぎゅうに・・・。僕らの走ったのは何だったのか・・・。今日はラーメン村にいってそのあとランドリーとTSUTAYAが併設されてる所にいって進撃の巨人読んでました。北海道班では進撃の巨人ネタが流行ってます。北海道絶対に許さない!」40kmの早朝無駄骨サイクリングにご立腹のようでしたがそれにしてもTSUTAYAとランドリーの組み合わせは面白いですね。見てみたいです。最後の力強いコメントが印象的ですが絶許認定されるほどの北海道産はどれほどのぐう畜ぶりを見せているんでしょうか。

春日:「四国よりは好きです。」人数が多いことも有り文学部のポテンシャルを期待して春日には「30字以内にまとめよ」とムチャぶりしたのですが流石ですね。この10文字ほど深みのある言葉は無い気がします。北海道を否定する言葉が並ぶ中そういった類の言葉を使わず北海道への諦念と嫌悪感を示した素晴らしい解答ではないでしょうか。でも僕は四国好きなんで○はあげません。一体春日と四国の間に何があったのでしょうか、気になります。

万力:「旭山動物園いけてよかったです。シロクマがおおきかったです。北海道があの手この手を使って苦しめてくる・・・。」班長らしく前向きな意見がでたとおもったのですがやはり後半は北海道への不満。旭山動物園は僕も行きましたがあんま覚えてないですね。上をサルが走り回ってて「人間様の上を走るなんてふてぇサルだ」と言ったY下くんは元気だろうか・・・。

井唯:「北海道、1匹残らず駆逐してやる!」こちらも北海道への怒りが爆発中の井唯。北海道の風景が進撃の巨人の舞台と似ているようで、調査兵団を自分たちと重ねているのだとか。件の輪行事件についてはせっかく走ったのに無駄骨を折ったことを劇中の状況と重ねて「なんの成果も!!得られませんでした!!」とのこと。でも走ったことは役に立ったんですよね。何か直接の手柄はなくても足の負担は自分の成長の糧になったんですよね。とでも聞きたいとこですが長くなりそうなのでやめときましょう。この班風呂グダの後の残り5kmというところで再び豪雨に見まわれたようでもうただただ「ブチギレ!北海道意味分かんない!怒りで頭がやばくなってる。進撃の巨人の言葉をかりなきゃこの怒りを伝えられない。それでも他の人には伝わらないんでしょ。」ヤバイですね。怒ってることは十二分に伝わるんですが進撃の巨人の言葉を借りなきゃ伝えられないほどいかってるというのは想像できないですね。「北海道ぶっ○したい。北海道擬人化してさ、一番苦しい方法でぶっ○したい。」「自分たちは北海道という巨大なモノに立ち向かっていく調査兵団みたいなもの。あの巨大さに立ち向かうにはこっちも誰かが北海道になるしかない。」「夏合宿おわるまでに北海道消す。北海道への怒りでこの班は一つになっている。」書いていて北海道班の精神状態が不安になってきました。道民の延髄とか切り裂かんといてやー。

アンッティさん:「輪講してチャリが多かったので面白かった。雨がすごい降って面白かった。美味しいラーメン食べれてよかった。」色々なことに面白いを感じれるというのは素晴らしいことなんですが上のコメントの後だとなんだかこれはこれで怖い気もしますが、本当に楽しかったのでしょう。

 

明日は今日のテン場道の駅とうまから美深までスーパーフリーとのこと。それにしても北海道の地名は変なのが多いですけど言霊とかの力で本当に知らん間に洗脳とかされてるんじゃないかと心配になってきますね。

「北海道は北海道班にとって倒すべき敵。」

 

文責・宮本(10)