8/17 荒川班定時連絡

以下送られてきた内容です↓  八木(10)

 

17日荒川班はギレストル→ケラース渓谷を経由してアニュエル峠(2744メートル)でアルプス越えを果たしました。ケラース渓谷は個人的にはツァンポー渓谷を彷彿とさせるほど切り立った断崖を走る道で、アニュエルまでは渋峠までのアプローチを彷彿とさせ、峠を登りきったトキは、この美しい景色の中もう登れないことに名残惜しさを感じた程でした。人生最高所の車道峠かもしれません。

崖に九十九をつけたようなイタリア側の激ダウンを経て、キャンプ場に到着。イタリアのshowerはtoiletと兼用なのに愕然としました。

感想

今日はアニュエル峠という峠を越えました。頂上に近づくにつれて斜度が上がっていくという鬼畜な峠でした。最後の方は心が折れそうでしたが何とか登ることができたので良かったです。ただ、今いるキャンプ地で豪雨にあっているのだけが残念です。高橋 ケラス渓谷は早朝ということもあって、とても美しかったです。ローディーがたくさんいました。抜かされる時に声をかけてくれたのが非常にうれしく、アニュエル峠を登る気力になりました。アニュエル峠は上がるにつれて、標高が上がるのを実感できました。あそこは夢の国です。西木 アニュエル峠はキツかった!!泣きそうになった。。。高橋に峠をとられたのは悔しい。。。ただ景色はすごい綺麗!!絶景と言うしかない。この感動を味わいたい人は是非ともアニュエル峠にチャレンジしてみてください。僕もいっしょに行きま、、、、、、、、せん。

大嶋