8月10日 万力班

元気の無い声で万力班長から連絡がありました。

どうやら「不幸力増大の法則」を生み出したようです。

まず、昨晩のテンバ上富良野から出発して、十勝岳からの圧倒的ホワイトアウトを堪能したあとババ雨の中を美瑛町へ向けて走っていたそうです。

そんな中、不意に万力班長はスマフォを落としてしまい、ディスプレイがご臨終。

ここで班長の「萎え」が加速し、残りの行程の1000mupを回避する案を提案するも、班員がそれを許さず、雨の中1000mupすることに。

更に、旭岳の湯近くのテンバ候補であった場所で見知らぬおじさんに怒られ、撤退。

別のテンバ候補地へ行くも水びだしで困っている様子でした。

「今、ボクは日本全国の不幸を背負っている!」

「全国のみなさん幸せになってくれ!」

今日は万力班長に相当のダメージを与えたに違いないですね。。

1回生松岡君は、今日一日雨であったが、ときどき止んで曇りになるのが超楽しかった、とのこと。

「お願いですから神様、万力班に太陽を!」と、僕も思ってしまうほど、天気に恵まれていないようですね。

同じく1回生の勅使河原君も「なんでこんな雨ばっかなんだ・・・」

一方幸せなこともあたようで、米坂君によると、風呂で見知らぬおじさんがアイスをご馳走してくれたそうです。

ツーリング中に、見知らぬ土地で見知らぬ人に親切にされることってたまにありますが、やはりありがたいですよね。

明日は、旭岳を登山するそうです。

幸い、明日は天気が回復するようなので、楽しい登山になるといいですね。

また、学科の実習で遅れていた「熱い男」(←ボクの勝手なイメージ)大野が明日合流です。

また人数が増えて賑やかになりそうですね。

大石(10)